2003年07月19日(土) |
損益管理とキャッシュフロー |
とりあえずP/Lの は形になりつつある。
で、次の問題はお金の出入り。 いわゆるキャッシュフロー。 今、私が携わっている事業は会員ビジネスなんだけど、実は今まで入金の管理にはそれ程目がいき届いていなかった。 実際に調べてみると、うちの会計上の締めとカード会社による締めも異なっているので、別々に管理しないとうまく売掛が消せない。 売上ベースと請求ベースのそれぞれでデータを追う必要があるということ。 こうした話は実務上では当然のことなのだけど、簿記だけ勉強しているとなかなか実感がつかめない。 P/Lを見て利益が出てればいいじゃん、って私は思ってた。 でも、こうした新規事業では初期投資をどうコントロールしていくかがカギとなる以上、お金の出入りをきっちり把握していかないと、すぐに資金不足で事業中止、会社のメイン事業だったら倒産することにもなりかねない。 そういうわけで、その入金の実態解明をしつつ、部門キャッシュフロー計算書を作っていく予定。
しかし事業が始まってもうすぐ1年。 どこまでさかのぼって調べることになるんだろう。 ・・・憂鬱だなあ。
---
自転車でふらふら走っていると、お祭りをやっているところを発見。 ドンチャンドンチャン、浴衣を着ている女の人もいて楽しそうだ。 こういうお祭りを見ていると数年前に議員インターンをしてた時を思い出す。 その人は衆議院議員だったが、週末の地域のお祭りには出来るだけまわりまくって挨拶行脚をしていた。 たまにお祭りの最中に、「国会議員の〜さんが挨拶に来て下さいました。〜さん、一言お願いします」「国会議員の〜です。前回の選挙では御投票ありがとうございました。・・・今後もご声援よろしくお願いします。」なんていう聞いている人からすれば、邪魔なだけのアレである。 だが、当の本人は支援者の人に頭を下げまくって、グチを言われ続け、それでもなお他の候補者に票を奪われないように気をつかわなければならないのである。
私自身は政治の世界にはそれ程興味を持てなかったのであれからは関わらずに今に至っているが、またあの議員さんは今頃そうした活動をしているのだろう。
|