昨日、仕事納めの日記を書いたついでに、その他の「納め」の模様も。
---
麺納め
いろいろどこに行こうか考えたけど、結局「神楽屋」さんにお世話になりました。 去年ハマりはじめてから、自分の中では定期的に通う店として定着。 和風とんこつラーメンという独特の味をもつラーメン。 白髪ねぎと小ライスを加えて、さらに七味をかけると絶妙。 来年もよろしくです。
---
映画納め
ワールドカップが終わったあたりからずっと観たいと思っていた映画がある。 『少林サッカー』。 今年の最後の1本としてやっと観ることができた。 観終わってみれば、当初欲していた満足感は充分得られた。 最初の方の単純・短絡的なストーリーはかなり失望感を抱かせられたが、後半部分の本題のアクションシーンは『キャプテン翼』の実写版のような動きやシュートが見られて、独特の笑いを誘うシーンでもその目論見どおり笑わせてもらった。 気分良く2002年の映画鑑賞を終えられたかな、と。
---
走り納め
明日から帰省する関係で多分最後になるであろうトレーニングに、1年ぶりに「1.5時間ぐらい走」にチャレンジした。 去年は箱根を見た後にえらいやる気が湧いてきたのでただただ走りたくて走った。 今年は前倒しで日程に余裕のある時にやってみようと思ってた。 で、走ったんだけど、結果は途中リタイア。 原因は、コーヒーとダイエットサプリ。 走っているうちにどんどん腹が痛くなって、レフェリー(もちろん自分が兼任)ストップ。 最近、胃の調子が良くなかったのに調子に乗ってしまった。 こちらはいまいちすっきり出来ない最後を迎えてしまった。
---
などなど退屈な納めシリーズがまだまだ続いてしまいそうなので、この辺でお開きに。 2002年の総括なんかを本当はしたいんだけど、実家でPCに向かうかどうか疑問なので、簡略に。
今年は人生で本当にどん底の1年だったと思う。 落ちるところまで落ちたな、という。 ただ、まだ落ちる下り坂のままにしたのではなく、上に向かえるかもしれないという「どん底」という認識を持ち始められたのが、収穫だったかなと。 この日記を始めたのも、会計分野でまずは自分の足場を作る、という決心の一表現。 もちろん5ヶ月間という短い期間で作れた部分はすぐに崩れるくらいの頼りない足場にすぎないとは思う。 だから、来年はこの足場を確固たるものにしていくために、より研鑚すべしと。
年が経つにつれて、2002年という年を自分の中で今よりもより素晴らしい時だったと思い出せるように、これからを大事にそして前向きに進んでいきたい限りです。
つうわけで、この後3時間の睡眠を経て、実家に帰ります。 この後、今年度中に日記を書くかわからないので、年の為に、
皆さん、良いお年を!
|