2002年08月20日(火) |
投資有価証券として保持している会社情報 |
題名が長くてすみません。酔っ払っているもんで、まともに思考が働いていません…。
今日は先輩から頼まれた書類の作成。 その内容が題名のもの。 要は、今年から投資有価証券として保有している株式のうち未上場会社についてのものは、会社の決算基本情報を社内にも公表するようにしようというもの。 下期の予算を策定する上で、うちが出資している会社の経営情報がどんなものか、ということを検討することで、今後の投資戦略に役立てようということらしい。
素人からするとというか個人として考えると、考えが逆なんじゃないの、と思ってしまう。 というのは、投資を成功させようとする前提の元で行動を起こすのなら、まずは将来的に成長する会社、つまり将来ニーズが見こまれる事業を持っている会社や社会に対して影響力を行使し続けると思われる会社(ソニーやドコモといった人気企業からオンリーワンの事業をもつ会社など)に対して、その将来性に賭けると思うんですよ。 つまり、お目当てを見定めてから行動に移す、と。 これは、競馬なんかでも同じですよね。 でも、今回は逆。既に投資している企業に対して検討する、と。
んで、実際見てみるとベンチャー企業などもあり、営業利益なんかも数期マイナスになっていたりする。 株主総会の資料を見ただけなので、どんな会社なのかわからないでいるので、何とも言えませんが、上記の素朴な疑問を抱きながら、必要とされる資料作りにいそしみました。
今日は、昨日のイケテナサが目についたのか、定時で帰される。 明るいうちに帰るのは初めてで、新鮮でした。 強い風もなんのそのでしたね。
結局、連結決算や決算書の基本書は読めませんでしたが、酔っ払って気分良くなれたので、いい気分のまま眠りにつきます。
今日の労働 9:00〜17:45 今日の英語 リスニング2.5時間
|