病院の待ち時間に友達に送ったメールを参考に今日の病院の一日をたどって見ました。 【 】がメールです。
9:10 仕事を済ませ、いざ出発。
9:40 到着、脳波検査室へ
11:00 【今脳波の検査中、、、待合室の椅子はホントに疲れます(>_<)九時過ぎに来たのにもうこの時間!】
母は検査の間は寝ていたようです。 30分以上かかると言われたので、私はパンとコーヒーの朝食。
11:50 【精神科に来たら座れないくらいの人(@.@)こんなに心を病んでいる人が多いのでしょうか?】
12:00 【あ、もう呼ばれた(^O^)/早いと思ったら今度は脳神経内科へ初診だと(-.-;)フゥ〜】
「脳波は先週と変化がありません。意識障害の異常波の原因を詳しく検査しましょう。内科の先生はどう言ってましたか?脳神経内科に紹介状を書きますから、そちらで診てもらってください。入院して欲しいのですが、まだベットが空きません。神経内科の受診のあともう一度来てくださいね。」
12:10 内科へ寄ったら、今日診察するとのこと・・・脳神経内科の受診のあと来るように言われる。
12:20 脳神経内科へ 母は座っていても寝ているような状態です。 肩を抱くようにして、手を握って待つ。
13:10 やっと受診。。。 精神科と同じような質問。 同じことを何回も説明させられ疲れます。 母も同じ質問(名前や住所や曜日や100−3は?など)をされ可哀そう。 医師は首を傾げる・・・コラコラ患者が不安になるだろう(`▲´)
「よくわからないので入院しますか?」
「ベット空いていないと聞いていますが・・・?」
「調べておきますから、内科、精神科の受診の後こちらに来てくださいね。」
13:30 内科へ
「点滴を3回しても改善しないから、肝臓は関係ないようですね。入院は?あ〜、ベットが空いていないのか?」
「今、脳神経内科で空きがないか調べて頂いています。」
「今日は無理だろうなぁ〜、救急車を1台断ったくらいだから・・・。私の患者が今週中に精神科から退院する予定だから、今週中には何とかなると思うけど・・・」
13:40 再び精神科へ 待ち時間約一時間・・・ 私も母もそろそろ限界でしゅ。
14:40 「なんとか脳神経内科のほうで入院できそうです。私も入院後は部屋へ診に行きますから。」
「で、可能性としてどのような病名があげられますか?」
「もっと詳しく調べないとなんとも言えません。これから脳神経内科で入院の手続きをして下さい。」
やっと病室で寝かしてやれると思ったら、看護婦さんに・・・
「入院の前に採血、検尿、心電図、レントゲンを撮ってきてください。疲れているでしょうがお願いします。」
【今度は採血室・・・入院になりそうです】
・ ・ ・ ・
検査、検査、検査、写真
【返事はいいよ!こうして遊んでないとおかしくなりそうだからさ(^-^;後はレントゲンでしゅ。】
・ ・ ・ ・
16:00 またまた脳神経内科へ・・・
「病棟からお迎えが来ますが、車椅子にしましょうか?」
その言葉もっと早く欲しかった。。。 ふらふらする母の肩を抱いて、今日はどれだけ病院の中をさまよったことか・・・
【やっと病室入れた(;-;)】
17:00 母を置いて入院の用意を取りに家へ・・・ もう一度車を運転する気力がなく、後は妹に頼むことにしました。
明日は髄液を採って検査するらしい・・・痛いだろうなぁ(;-;) これから毎日検査、検査!
心身両面にそうとう負担がかかりそう・・・本当に必要な検査なのでしょうか???
|