佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2011年12月30日(金) plastic Tree年末公演@東京ドームシティホール(12/28、29)

年末恒例のプライブ2日間に行って参りました。
思うところは多々、多々ありますが。ありますが、全体的に楽しかったし、みんなが笑顔だったし、太朗さんが笑顔だったし、太朗さんが嬉しそうだったし、太朗さんが元気にこうやってライブできてること自体が幸せだと思うので、良しとしたいです。
良いライブだったと思いますよ。うん。

↓セトリ。某所より拝借。

28日「水曜スペシャル」
1999、理科室、内臓マイク、アローンアゲインワンダフルワールド、静脈、本日は晴天なり、真っ赤な糸、雪蛍
映像
cell.、アイラビュー・ソー、梟、May Day、エンジェルダスト、デュエット、Sink、夢の島
アンコール1 怪物くん、puppet talk
アンコール2 サイコガーデン、クリーム

29日「木曜スペシャル」
1999、理科室、内臓マイク、絶望の丘、存在理由、静脈、蒼い鳥、冬の海は遊泳禁止で
映像
cell.、アイラビュー・ソー、梟、うわのそら、秘密のカーニバル、デュエット、Sink、アンドロメタモルフォーゼ
アンコール1 怪物くん、puppet talk
アンコール2 サイコガーデン、リセット

では駆け足で覚え書きを。…もう、基本的に、遠慮しません。思ったこと素直に書くので(つまりネガ意見もね)そのつもりでどうぞ〜。
28日
・アリーナ上手真ん中あたりの席でした。同席はこまさん。
・音は前半は変な反響がありましたが、全体的には割と良かったです。
・明くんの今の髪型がいい!て思いました。そして珍しく(笑)衣装も良かった!かっこ良かった!
・太朗さんは長ーいカーディガンをひらひらさせてた。そして正くんは相変わらずのお洒落さんっぷりでした。
・しかし内臓マイクは嬉しかったけど、イントロで全然分かんなくてびっくりした。あんなアレンジだったか?ていうか、あんなスカスカな曲でしたっけ…?
・というより。昔の曲が多くて嬉しかったけど、ことごとく別物みたいになってて、それが正直あんまり良い方向の変化と感じられず「…頑張れ」と思いましたはい。
・良かった曲は、真っ赤な糸、雪蛍、梟(ぶっちゃけ初めてライブで良いと思えた)、エンジェルダスト、夢の島、クリーム
・しかし新曲の静脈ですが。見事なくらいに演奏バラバラでしたよ(汗)。サビでやっと曲になったかな?てくらいの。いや、昔っからこの人たちは新曲お披露目の時はこんな体たらくでしたけどね! どんな曲かすらよく分からんかった。
・恒例映像は「水曜スペシャル」で「長谷川正探検隊が怪鳥なんちゃらを探す!」ていう設定。探検隊の衣装だけどどう見ても熱帯植物園(川口グリーンセンター)でのロケ。相変わらずオナンちゃんが一番の功労者でした。毎年よく頑張ってくれるなあと思いますが、撮影風景を客観的に想像すると、温い笑いを浮かべずにはいられない…
・cellはイントロ前のピコピコSEで分かった!嬉しかった!…けどボーカルもリズムもぼろぼろだったね!
・sinkが見事に別物で、なんかこう、核みたいなんがごっそり抜けた感じがして、呆気にとられました。マジ。あんなアップテンポだったか? そういやイントロで明くんがミスってやり直しましたが、竜太朗くんも歌詞間違えてましたが、それがどうでも良くなるくらいの別物っぷりでした。
・夢の島はライブアレンジが好きなので、嬉しかったです。
・何かの曲で、下手に行ってた明くんがすっごい笑顔で横っ飛びで戻ってきたのがツボった。
・アンコールでは探検隊の衣装で出てきて、ここだけ見たら意味不明だな!て思いました(笑)
・そしてみんな半ズボンだったので、明・正に比べて太朗さんの足の骨太さが如実でした。ほんと骨太。
・明くんは大泉洋にしか見えないしね。
・怪物くんは久々でしたねえ。…元々けっこう乱れがちの曲でしたが、かなりリズムの乱れが。あう。次のパペットトークも似たような感じなうえ、ボーカルも上回るくらいひどくて(苦笑)、正直この2曲は私はもともとあんまり好きじゃないので、きつくて後半座っちゃいました。すいません。
・そしたらアンコール1が終わっちゃって、座っててステージ見えなくて気付いたらメンバーいなかったという(笑)
・アンコール2はグッズのTシャツでしたが、正くんの顔イラストで、皆の腹に正くんの顔があるのが笑けた。
・オーラスのクリームは、若干の乱れが気になったもののとてもあったかい雰囲気で、とても良い終わり方だったと思います。
MC覚え書き
・竜「このMCで10何年やってきました!たった一つしかない持ちネタで!まだまだ遊んでくれますかー!」笑った。
・正「正のTはTシャツのTとか言ってたことありますが、ついにTシャツになっちゃいました」
・明「バンギャルも大変でしょ?え?金がない?それは…バイトとかお母さんに言うとかで何とかしてください」
・なんかMC全然覚えてません。ナゼだ。

29日
・2階バルコニー上手席でした。同席はKさん(正ファン)とNさん(明ファン)。
・正直に言いますが。初日もアレでしたが、ほんとあの、この日はドラムひどかったですよぶっちゃけ(汗)。おう…と思ってたら、最初のMC時に両脇から「ドラムひどいんですが…」「ドラム聴かないようにします」と言われて、う、うん…てなった。
・ま、ボーカルも大概揺れ揺れでしたけどね。。。
・セトリ的にも個人的に微妙だったので、一生懸命気分を盛り上げていこうとしたのですが、どうにもこうにも。でした。
・絶望の丘もなんかすっこーんと軽い曲になってました。Nさんが「絶望できない。違う意味で絶望的だけど」と言った(ははは)
・全体的にですが、なんかドラムとそれ以外がずれている感じがすごくしたんですけれど。例えば、ドラム=瓶で他パート=蓋として、それがうまくはまってなくてズレちゃってる、そんな感じ。存在理由の後半で一回かちっとはまって、後半すごく良かったんですけれど、でも他の曲ではまたずれて、、、ていう「なかなかはまらない」もどかしい感じがすごくしました。
・蒼い鳥はとにかくもう、全員が必死な感じでいっぱいいっぱい、て印象に終始しました。明くん必死でギター弾いてんな!て思ったし。再現に必死で精一杯、な感じ。大サビ前の盛り上がる箇所(2番の後)も全然盛り上がらず平坦に過ぎていった…
・初日は良かった梟も微妙に崩れてましたし、後半どんどんリズムの揺れがひどくなって、あの…辛かったです。うん。いや必死こいて盛り上がろうとしてたんですよ私たち!
・sinkでNさんが「沈まない。こんなんじゃぷかっと浮いちゃう」と言いました(ははは)
・アンドロについては、演奏もアレでしたが、曲がもともとMEWなのに映像までまんまMEWで、NさんもMEWのライブ行ってるので「うわやっちゃった」と2人で苦笑いしておりました。映像自体は悪くなかったし、MEWを知らなかったら素敵って思えたんだろうけれど、知らない方は面白く見れたんでしょうけれど、MEW大好きですから私たち。。。
・アンドロは途中で明くんが間違えて明ギターだけ違う箇所弾いてて、おうって思いましたがなんとかまとまりました。て話をライブ後にみんなでしてたら、ケンケン好きなYさんに「あそこでケンケンが曲をちゃんと続けたからまとまったんですよ皆さん!」と力説されました。いやー…そこよりリズムの揺れの方が重要だと思うよ…?
・だって、アンドロってリズムキープが重要で、逆に言えばリズムキープさえきっちりできれば完了!てくらいの曲なのに、それもあやしかった、よ…?
・…いや、いいですもう。。。
・アンコールはNさんもKさんも私も「もう仕方ない!諦めてどうにか上げていこう!」てなってたので、もう達観してあっはっはと楽しんでやりました。リズムはそりゃーもう、更にひどいことになってましたけれど、ね!
・サイコガーデンで太朗さんがお立ち台に仰向けにばたーっと倒れて、大丈夫かと思った。
・オーラスは予想通りリセットでした。お約束を楽しみました。
・最後は何となく全員並んで、挨拶したそうな太朗さんを無視して明くんがとっととハケようとして、一生懸命戻そうとしてるのをのらりくらりとかわして去ってしまい、続いてメンバー去って太朗さんだけ残る。仕方ないので締めるかと思いきや「プラスティックトゥリーの皆さん!最後に一人は嫌です!」と全員無理矢理呼び込んで、でも太朗さんも特に考えてたわけでもなさそうで正くんに挨拶を振り(あんた無茶振り…)一人早送りをした正くんが「ありがとうございました!ではケンケンから一本締めを!」とまた無茶振りをし、ややキョドりつつ佐藤さんが「お手を拝借。。。あ。待って。上に拝借」と手を上げさせて、一本締めがなんとか終了。そしてそのまま全員で肩を組んで一列退場(笑)
・と思ったらやっぱり太朗さんだけ顔を出し、マイク無しで「気をつけてお帰りください!」と言って終了。彼はいつも最後に残る人なのでね。
・前日もでしたが、その後スクリーンに包帯福助(やや不気味)のイラストが出て「今年もお世話になりました。来年もよろしく」とご挨拶。で、本当に終了でした。
・太朗さんが言った「個人的にほんといろんな大変な年で、ほんと音楽に救われたし、やってきて良かったなあっていうか、自分にとってもバンドにとってもこの国にとっても大変な年だけど、それでも頑張りましょう」ていう言葉。彼だからこそ実感こもってるし、ほんと波瀾万丈な年だったなあってしみじみしつつ、今、ここでプラといれるのが幸せだなってほんと思いました。


初日は4人、2日目は6人で終了後に忘年会兼ねて飲みに行ったのですが、なんか見事に意見がバラバラ、てか平行線で、人それぞれだなあって思いました。基本的には全員「演奏は、てかドラムはちょっとひどかった」て思っているんですが、それでもいいや楽しいし好き、て人と、きついわ〜ないわ〜!て人とに分かれてまして、私はもちろん後者なんですけれど(苦笑)
それでも、これひどい!て思ってる面々も、それでもプラは好きで曲が好きで、嫌いにはなれないし否定はしたくないし諦めたくもないし頑張って!て思ってるからライブは行き続けているんですよね。
私も、ネガティブ意見をいっぱい書いて申し訳ないですが(でも本音)それでも、頑張ってよ!頑張れよ!て思ってるからこそなわけで。
ぐだぐだなところも含めて、それがプラらしいとも言えるし。

つまるところ人それぞれ、感じ方も考え方もスタンスも違うから、それぞれ無理せずに、それでも一緒に聴いていけたらな、て思いました。

2日目に集まれた6人は去年も年末に集まったメンバーで、その時の女子会がとても楽しかったから今年も楽しめて、私はほんと嬉しかったんです。だから、ありがとう来年もよろしく、て思ってどうしてもお歳暮を配りたくて、お菓子を持って行ったりしました。
初日には関西から別の知り合いも見に来てたから会えたし、2日目はバクチクでやっぱり京都から遠征してきた友達が東京ドームのホテルに偶然泊まってる、と連絡受けて(目の前のホールがプラだと当日気付いて連絡くれた)実に5年振りの人含めて何人かに会えたし。
この2日間で10人近くの友達に会えて、それもすごく幸せだって思いました。

そんなこんなでした。おつきあいありがとうございました!

人それぞれ、ですから


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]