2011年10月06日(木) |
R.I.P Steve Jobs |
出勤中にNHKのツイートで速報的に知って、うあああああ…となりながら会社に着き、一日中思いを馳せておりました。スティーブ・ジョブス死去。うああ…! うん…あの激痩せっぷりとか、遂にCEO退任したこととか、危ないなあとは思ってましたけれどね。それでもやっぱりショッキングです。 私はMac歴15年以上の根っからのマッカーだし。今もiMacでこれ書いてます。
初めて使ったのは確かLC630だったかな。MacOSになる前、まだ漢字Talkなんて名前だったんだよ。 あの頃のMacは一日何回も爆弾マークが出てフリーズするようなデンジャラスな子だったけれど、グラフィックはMacしかできなかったんだよ。フォトショもイラレもMacにしか対応してなかったのだよ(マジ)。 でも私がMacを使い始めた頃、ジョブスはAppleを離れててCEOではなかったのです。その後返り咲いてからiMacがリリースされて世界に衝撃を与えて、それから今までの流れができた気がする。それをやったのが、ジョブスなんですよね…。 初代Macの起動画面に表示されたのが「Hello」。そして、初代iMacの起動画面には「Hello (Again)」て表示されていたんです。その理念がとても好きでした。
全プロダクトに関わって、ビジョンを貫いて。サイトのトップページ全面に訃報が出る経営者(しかも前の)なんて聞いた事ない。 療養と復帰を繰り返して、退任したのもつい最近だし、ぎりっぎりまで仕事してたんだなあ。 訃報に業界関連の大物はもちろん、大統領までがコメントをして、Googleのトップにまで追悼リンクが出て。どれだけ影響があって、どれだけ愛されていたんだ、と。 これだけのカリスマ性を持った経営者は、もう現れないんじゃないかと思います。
そしてやっぱりAppleの今後が心配です。どうしてもプロダクトデザインは変わってくるだろうし。昨日、iPhone4Sショックで株価3%も下がったところだってのに。頑張ってクックさん(現CEO)。 (しかしそう考えると、ドラクエ10発表でスクエニ株が10%下がったってのは異常だな…) もうひとりのスティーブ、スティーブ・ウォズニアックさんはどうしてるのかなあ。
こういう時、酒が飲めたらいいなあって思います。一滴も飲めない自分は、ハーブティーで空を見るのみ。 まだ56歳。まだあと10年20年、新しい製品を作るつもりだったでしょうに。ほんと残念でなりません。まだまだ、わくわくさせて欲しかった。ご本人が一番無念でしょうけれど。
フォーエバー、ジョブス。私はきっと永遠にMac使いです。
Hello (Again) !
|