佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2011年05月04日(水) 連休も半ばを過ぎて

どうも皆様こんばんは。今日まで実家に帰っておりました。
まあ取り立ててすることもなく、近くに住んでる妹が毎日甥っ子や旦那くんを連れて顔を出してたので、公園行って遊ばせたり皆で食事したり、とかのだらっとした日々でしたが。ツレも一泊だけしましたが後半風邪引いて役立た…いえ、大人しくしてました。

もうすぐ3歳の甥っ子ですが、人見知りひどくてアレなんですがお姉ちゃん好きなので、私は割ととっとと打ち解けて引っ張り回されました。「おばちゃん」が言えなくて「おばーちゃーん」と呼ばれ、さすがにそれは…と妹が訂正したら「おねーちゃん」と呼んでくれるようになりました。
アスレチック遊具のいっぱいある公園が近くにあるのですが、何度滑り台をやらされたことか。呼ぶんだもん。最終的には手を引かれ背中を押され、先にやれ!と促されました(笑)。まあ懐いてくれてたのは良い事です。
音楽が好きらしく、妹が聞く森山直太朗をやたら気に入って唄ったりしてんのが可愛かったです。しゃーくーらー、て。あと、氷川きよしの真似もしてた。どんな三歳児だ。

あとは、高校時代の同級生に8年ぶりに会えたのが嬉しかったです。いろいろあってなかなか会えなくて。「東京の人って感じになったね」と言われたが、そうか?
しかし彼女は公立小学校の先生なのですが、会うついでに「もし良かったら同僚がジャズバンドやってて今日クラブでライブあるらしいから付き合って」と言われまして。彼女としても初めて行くクラブイベントに一人なのは躊躇してたらしく、「佐山ちゃんなら誘えそう!て思って!タイミングばっちりだったの!」と。なのでもちろんいいよーと見に行ってきたのですが、実はその同僚ってのが芸大のジャズ学科(そんなんあるのね)出身のドラマーで、めっさうまくて予期せず素敵な演奏を堪能させていただきました。ジャズドラムのミニマムなプレイスタイルって大好きだし、私。てか、ほんとに上手かったの。
しかもその彼が隆くん似の男前くんで、ぶっちゃけとても好みの顔で(笑)。かーっこ良かったです。すごい潤った!

しかし同僚ってことは先生なんだよねきみ。頑張るのうかっこいいのう。とか思ってたら、そのクラブでDJやってたのも教員で、バンドメンバーの一人は医者だそうです。
なんかこう、ジャズ系って堅い(そして頭いい)職業が多い気がする。知る限り。

そんな感じでバタバタとそれなりに充実した帰省をしてきました。
両親も喜んでくれたみたいだし良かったです。引退してる父がここのところ木彫りを習っていて、羽根を広げた梟の置物が彫られていたのにはびびりました。母は母で、着物をリフォームして割烹着作ってるし。


ところで前回の日記で最遊記について書いたせいか、やたら拍手いただいてびっくりです。ありがとうございます! うち、芸能サイトなんですがねすいません(苦笑)。
一言メッセージもいろいろいただきましたが(ありがとうございます!)最遊記も鋼も黒執事も私は漫画オンリーでアニメは全然見た事ないんですよー。そこで満足しちゃってて。そこまで手を出すのが怖いってのもあります(笑)
そして、カプ小説書かないんですかーと言ってこられたチャレンジャーなお嬢さんがいらして大ウケしましたので(すいません、でもありがとうございます!)ちょっと考えました(考えたのか!)。
このジャンルの傾向(何が王道でどのキャラが人気とか)を全く知らずに考えました。

もしも私が最遊記で何か書くのなら。
……おそらく「三蔵×八戒」に落ち着くと思われます。


その他、拍手ありがとうございました!!

もう何いってんのあんた!て突っ込みが来そうな…


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]