佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2010年11月28日(日) 近況いろいろ、マニックス@新木場(11/26)とか

歯というか歯茎の具合ですが、眠れないほどではないにせよまだ痛みが続いているうえ歯茎っていうか歯茎と頬の間くらいが腫れてきてしまい、どうにも経過が悪いので、土曜に更にもう一本の神経治療と相成りました。しかし今回何故か麻酔が効きにくく、量も時間もかかって先生も困ってました。それもあって、治療に一時間半もかかった…昼休憩に食い込んでたし申し訳なかった。
でも、普通は神経の傷みって移るもんでもないし一本治療したら治まるものらしく、「こんなに広範囲に長くかかって、ていうのは僕も経験がないんで」と先生も困惑しておられます。歯茎の外が腫れたり、近くにまたひどい口内炎もできてるし「ひょっとしたら体調不良とか他の病気が根本原因かも」とも言われてて怖いんですが、とりあえずは経過待ちです。
ちなみにまだ痛い。歯も口内炎も。しかし他にどこの科にかかればいいんだ、口腔外科とかかしら。。。

いろいろご心配かけてますが、最高にしんどかった時期よりはましになっておりますので。むしろ今は口内炎が痛くてものが食べられん…あんまり噛まなくてよいものばっかり食べております。
ついで言うとあまり冷たくても熱くても歯茎に響くので、なるべくぬるめのものを。会社でお茶でもコーヒーでも水でもなく、ぬるま湯を飲んでるという…


そんな中、いろいろ書きそびれておりましたここ最近の出来事に、てか遊びについて(笑)。
歯が痛いなりにいろいろ行ってるんで。


まず先週の土曜はニロさんと飲みっていうかご飯してきました。飲み屋だったけど私が飲めんので(すいません)食事メインな感じで。でもにろさんが探して下さったお店だったんですが、海鮮メインでめっさうまかったです。うま!うま!て言いながら刺身に食らいついてました。次またあの辺で飲む事あったら行こうと思ったんですが、店の名前を忘れたバカ(でも適当に歩けば着ける…気がする)
しかしニロさんとお話してると時間がどんだけあっても尽きません。半分は仕事やら家やらの話で盛り上がってしまうっていうのはありますが(笑)音楽全般の話も幅広すぎる展開になるので…プラの話してたのって4分の1以下?みたいな。いやはや、めためた楽しかったです。
途中、iPhoneでこっそりPV大会して、リプレイで「この角度!」とかきゃーきゃーしてたりしたら、店の兄ちゃんが「iPhoneいいっすねー迷ってんですよー」とか話しかけてきまして、ニロさんがまるで回し者かのようにガンガンおすすめしてて面白かったです。実演販売のようでした(笑)

ほんと色々話せて楽しかったです。ぜひまたご都合あいましたら会ってやってください!
ぜひ次こそうちの猫ももふもふしていただければ(^^

そして私信返し。
こえだちゃん(違う)のアレ、教えたのは私ですが、そりゃ見たら買いますよね!おそろいですね!!(笑)


そして日曜にはこまさんと年に一度のミニチュアショーに行って参りました。はるばる浜松町。
全国(一部海外)のミニチュア作家さんが一同に作品展示して販売、ていうおそらくコミケみたいなイベントなんですが、やーもー、作品見てるだけでうっとりですよ。小指よりちっちゃいお人形とかさ!異常に精巧な本棚とかさ!
でも私もこまさんもだいたい自分の好みが分かってきてて、「どうしても同じようなものに惹かれますよね」てことに苦笑いしながら、私はミニ本ばっか買っておりました。爪くらいの大きさの本なんだぜ。可愛いのなんの。
しかし私は今回、悩みに悩んだ物がありまして。保留して一周した末、ブースに戻って悩みまくりました。アメリカ人女性が出品してた、アリステイストの…なんての、オブジェのキット? 完成品は手のひらサイズの小箱に人形やら熊やら兎やら羊やらハンプティ・ダンプティやらをディスプレイされてまして、それのパーツがもりっと入ってるキットでして。見た目のどストライクさにやられたんですが、なんと15000円してたので、ものすごーーい悩み…でも最終的にはえいやっと買ってしまいました。がが頑張って作る!
(でも私たちの前でそのキットを4セット買って行ったおばさまがいた。すげえ)
そんなこんなでこまさんも予算オーバーな位買っておられ(駄目だああいうとこは!)もう今日はこれでお終い!と言いながら新宿まで戻ってご飯→お茶→ご飯、と店も変えずにだらだらお話しておりました。そちらも楽しかったです。いろいろありますが頑張って下さい…!

そしてまた来週、そこで告知されてた個展に行こうという約束もしたんでした。また楽しみにしてます!


この、いろいろお会いしてた土日は歯の痛みはまだましだったんですよ。この後急激に悪化。祝日の火曜が一番死んでました。


そして今週金曜(26日)にはまた来日公演へ行きました。マニックスことマニック・ストリート・プリーチャーズ。イギリスの大御所バンドです。会場は新木場スタジオコースト。ソールドしてなかったはずだけどかなりパンパンで、来日公演ではいつものことですが外人や男性が多くて、ちびっこの私は右往左往しておりました。コーストで下手に行ったことなかったので奥ならすいてんじゃね?と行ってみたけど、横は入れないようになっててショッキング。
今回もツレと一緒にチケット取ったんですが、最近仕事でライブ行けてないからマニックスだけはなんとしても!とめっちゃ調整していたにも関わらず当日夕方に「風邪ひいたからやめておく」とかメールが来まして。呆れて「あんなに調整してたくせにアホちゃうか!?」と送ったら「やっぱ行く。頑張る」と返って来てちょっと罪悪感(苦笑)。本編スタート直前に入ったらしいので、終演後に合流しましたが。

私も前座は何か知らなかったしまあいいか、と思ってのんびりドリンクを引き換え(スクリーンの公演CMでスラッシュが映るたびにスイート・チャイルド・オブ・マインが流れててめっさ気になった)前座バンドはちらっと2曲くらい見ました。チェロやらストリングスがメンバーに入った大所帯バンドで、アーケイド・ファイア以降こういう形態が流行ってんのかなーと思って見ておりました。
で、最後の曲がめっちゃ聞き覚えがあって、客も盛り上がってたし「誰だっけ?この形態ならラ・ラ・ライオットとか…いや違う」とめっさ悩んでたのですが、後日、元リバティーンズのカール・バラーだったことが判明。そっか最後のはリバティーンズだったんだ!と合点がいきました。

で、マニックス本編。
新作アルバムを引っさげてのツアーだしバックにはジャケットのタペストリーだし、と思ってたんですが、蓋を開けたらどっこい、ニューアルバムからは3曲のみ。後は新旧の代表曲オンパレードの大サービスメニューでした。いちいちイントロでびっくりさせられた。だって1曲目から1stのYou Love Usだもん。えええ? そんで次には割と最近のYour Love Alone Is Not Enough(カーディガンズのニーナとデュエットしてた曲)がきた、と思ったらいきなり3曲目で初期の超名曲Motorcycle Emptiness! ボーカルのジェームズがタイトルを言った時どよめきが! オーラスにやるような曲ですよ…!(ちなみにPVのロケ地は東京)
その後もEverything Must GoとかOcean Sprayとか、全アルバムから選んだんじゃあって感じのセットリストでした。Ocean Sprayは生トランペットでしたよ(キーボードのおっさんが吹いてた)。
しかし20年くらいやってるバンドだし、メンバーもう40過ぎなんですが、ジェームズの声の張りはなんなんだろう…ってくらい素晴らしいボーカルでした。いったんジェームズ以外がハケて彼ひとりで弾き語りを1曲やったんですが、歌もギターもめーっっさうまーい(当たり前だが)。そんなに特徴のある声でも唄い方でもないんですが、でも聴いたらすぐに分かるの。すごいわ。
アンコールはなかったのですが、流れ的にはこの弾き語り以降がアンコールみたいなもんでした。最後はTsunami、A Design for Lifeと感動的な名曲で終了でした。いやー感動的だった。

マニックスの曲は割とシンプルなギターロックなんだけど、どこかエバーグリーンなあったかさや壮大さがあって、ふわーっと幸せに誘われます。なんだろうなあ。ジェームズのボーカルは前に尖った感じだし、ベースのニッキーはものすごい飛び跳ねるうえにいつも奇天烈スタイルなのに(なんていうか…オカマくさい)
あーそうだ、ショーンのドラムがすごく良かったです。コーストって実はバンドによっては当たり外れがある(と思う)ハコなんですが、ドラムの音がすごくしっくりきてて、なんていうか、音が抜けるって感じではなく「地に脚がついた」感じの音でそれがとても良かった。派手なタイプではなく、奥に奥に、て感じでとても安心できて心地良かったです。
てか、大前提として う ま い んですけれど(当たり前…)

その他覚え書きとしては
・ジェームズ、見た目はとても普通のおっさんなので、つなぎみたいな服で前髪がぱらっと落ちて来た時は「駄目!誰か上げて!」となった(笑)
・ほぼ一曲ごとにMCがあって、英語もっとできたらなーとぎりぎりした。
・ニッキーの本名がニコラスだと今更思い出しました(ジェームズがそう紹介した)
・ニッキーは派手なヒョウ柄ジャケットが相変わらず「ガタイの良いおばさん」に見えるなーと思ってましたが、上半身しか見えず、スカート履いてんのかは確認できず(しょっちゅうミニスカートに生足なのです…)
・と思ったらツレはばっちり見える位置だったらしく、「戻って来たらちゃんと脱いでたよ。美脚だった」と言ってた(笑)
・ショーンは全くと言っていいほど見えんかった…
・終了後にエコー&ザ・バニーメンが流れてて、一瞬「?」と思ったけれど、よく考えたら今回のアルバムにボーカルのイアンが参加していたよ。

そんな感じで良いものを見れました。満足。


あ、拍手でご報告いただいたのですが(ありがとうございます!)、先週私が行きましたフレーミングリップスおよびMEWに千葉組も来てたんですね。いや、絶対好きだろうと思ってましたから驚きはしませんが。2階席とかからあの阿鼻叫喚の図を見てたんだろか(笑)
MEWの映像については、前回の来日で見た時に「プラが目指すor目指してた世界にとても近い」と思ったので、そりゃー見たら感動するだろうな、と思います。てか、ぶっちゃけ、古川ともさんの描く絵とかに近いんだよあのキモさ。


その他、拍手ありがとうございました!

早く治せよ!


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]