佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2010年08月11日(水) Plastic Tree FCライブ“テント裏の覗き穴”@渋谷O-East(8/4)

遅くてすいませんのレポです。もう武道館ライブやっちゅーねん、ね。
行かれた方も多いでしょうし、既に他のサイトさんで情報見てる方が大半でしょうから、流れはざっくりと。正直、細部は忘れつつあるし(笑)

ここ見てはる方はご承知かと思いますが、思ったことそのまんま、良いことも悪いことも書きますので、ご注意ください。そういう意見もあるのねーと流せる方のみどうぞ。
そしていつも通り、裏的なことは皆無です。


当日、定時で会社出て渋谷に向かい、西部の地下カフェ(穴場です。すいてるの)で友達Yさんと合流して会場へ。しかし、私この時までAXだと思い込んでて、歩きながら「どこ行くの?イーストだよ?」と言われて気付きました。あ、危なかった(笑)。
私、ライブレポ等でも指摘されますが、ものっすごく記憶力はいいんです。が、逆に暗記力が壊滅的に悪いんです。出来事は流れとか気持ちとかで全体的に覚えるから、そういうのは得意なんですが、ただの暗記はまるでできないんです。
なので、ライブ会場も開演時間も果ては日付も、忘れることが非常に多いです。危険です。

そんな感じで何とか無事にイーストに到着。開演時間ぎりぎりでしたがまあ押すだろうねーと(それもな…)いうことで、Yさんが「猫耳があるんだよー」と会った瞬間に教えてくれたブツを見にグッズ売場に寄ってみました。ありました、猫印猫耳が。けっこうかわいい。
Yさんにしきりに「つけなよー似合うよー」と薦められましたが、確かに帽子やカチューシャは得意なので似合う自信はありますが、他じゃつけれないし「あなたが買ってくれるというのなら、つけてあげてもよろしくてよ」と上から目線で言って売り子のお姉さんに苦笑いされました。結局買ってません。

ちなみにこの日はアナスイ ドーリーガールの白い膝上エプロンドレス(レトロ柄プリント)に赤いバレエシューズ、という年齢考えろって格好で行きました。一応、プラっぽくと思って…それで仕事もしてきたけど…

会場は満員でしたが、メンバー登場した隙を縫って潜り込み、1曲目途中でうろうろしてから下手の段差を降りたところ(後ろは柵なし)に落ち着きました。段差があるため背後の人が高いので、ちょっと余裕がある感じだったし。
太朗くん明くんがよく見え、正くんは見えたり見えなかったり、佐藤さんはほとんど見えず、という位置でした。
そういやアンケート用紙は佐藤作でしたが、男の子だな〜っていう絵と字でした。学生時代のクラスメイトとかにこんな字の子がいたよ、て思って笑った。

衣装はかなりラフでした。
竜:モノクロのでかいぴらぴらしたTシャツに、デザイン性の高いダメージジーンズ。ヘアも無造作でメイクも薄くて、全体的な印象として浮浪児みたいだと思ってしまいましたすいません。ほめ言葉です。
正:白いドットTシャツに白いシースルーを重ね着、ラフな髪型に赤いアイシャドウ。全体的に完成度が高くて、この人は外さないなーとしみじみ思いました。
明:黒いキティTシャツにチリチリパーマヘアを纏め上げて猫耳カチューシャ。一目見た瞬間にYさんが「明くんがひどいー」と言ったのですが、うん確かにひどい(笑)。しかも全部グッズだし…と思いましたが、でも彼は衣装を頑張るよりむしろ、こうやってグッズやネタに走る方が無難なのかもと思っちゃいましたよ。似合う似合わない、てのが関係なくなるから。しきりにYさんが「一番イケのはずなのになんでだろー」と呟いてた。
ケ:ボーダー長Tだったことしか見えませんでした。

↓うろ覚えセットリスト
1999、梟、サナトリウム、ムーンライト、ロケット、トレモロ、月世界、懺悔は浴室で、ナショナルキッド、ガガジ、GEKKO、バルーン、ゴースト、メランコリック、
EN1 ピカソごっこ、パペットトーク、記憶行き
EN2 涙腺回路、サイコガーデン

総評として。すごく良い!と思った部分と、うわー…と思った部分が両極端に混在したライブでした。
全体的に、演奏はまとまってきてたと思います。5月の新木場でかなりきつかった1999も梟も、随分落ち着いて聴けたし。久々すぎて感涙しそうになったトレモロ(前半ひやっとしたけど)も、ロケットも良かったし月世界はすごくかっこ良かった。涙腺もすごく良かった。

だけど途中あたりから、なんですけど(一応隠します)
セットリストがガシャガシャした曲に寄ってて、それがことごとくガタガタでして。「あー佐藤さんこういう曲が苦手なんだな」ってYさんと実感しちゃったよ。GEKKOとかパペットトークとかうわあってなったし、バルーンもひどかった。なんかもう「ケンケンに苦手な曲ばかりをやらせて鍛えようっていう理由なのかな」てYさんが言ってたけど、そうかもって思いました。とにかく中盤から後半にかけて、どうしたもんだかって気持ちで棒立ちでした私。周囲も後ろもヘドバンとかしてるのにすいません。
あと私、個人的にああいうガシャガシャした曲が好きじゃなくて、なのでセトリ的にもあんまり好きじゃなくて、ノレなかったのはそれもあるんですけれど。まあそれは個人的な理由です。
ゴーストでひとり演奏終わっちゃってメンバーが「え?」てなったり、記憶行きでは終われそうになくて明くんが力技で終わったり(そう見えた)、そういう部分の不慣れさとかは、逆にあんまり気にならないんです。そっちの方が目立つんだろうけど。それよりも、あのとっちらかったガシャガシャっぷりに、こりゃないわーどうなんのこれーと正直不安でした。


でもね。そうは書きましたが。
新曲のムーンライトは、すっごいかっこ良かったんです! あんまボーカルの調子は良くなくて何言ってんのか分からなかったけど(笑)演奏はすごく良くて、すごく楽しかった。
実はですね、私、レコードツアーはアンコールしか見れなかったからドナドナ曲はライブでほとんど聴いてないので、シングル曲に限定の話になっちゃいますけれど、今まで、メンバーチェンジ後の曲で、ライブで「すごくかっこいい!」と思えた曲がなかったんですよ。正直に言っちゃいますが。曲は好きでもライブでは微妙だなーって思うことが続いておりました。
なので、それも自分的に嫌で不安だったのですけれど、ここで初めてかっこいいと思う事ができて、それがすごく嬉しかったです。こういうリズムの曲が合うんだ、ていうのが見えたので。今のメンバーにはこういうズンズン刻む曲が合うんだと思う。

ずっと色々思いながら変化を様子見してきたけど、ここへきてやっと「単純にかっこいいと楽しめる」曲が見えて、個人的にそれがすごく大きかったです。やっぱりずっとどこかしんどかったので。
ちゃんと、新しい曲がかっこ良いと楽しめた自分が、嬉しかったんです。大丈夫だなって思えたのが嬉しかった。

まあ、あくまで私個人的な見解です。正直な。


以下覚え書き
・久々に正くんが弾けてました。めさめさかっこ良かった!
・月世界で正くんがすごく入り込んで弾いてて、対照的に明くんはじっときっちりリズムを刻んでて、それがとても良かったです。あの曲のギターはきっちり丁寧に刻むのがかっこいいと思う。
・トレモロのイントロで嬉しさのあまりひっくり返りそうになりました。何年振りですか!!
・トレモロのAメロは微妙にリズムがモタり気味でちょっとどきどきしましたが、途中から持ち直してやったー!と心中万歳。楽しく聴けました。
・ロケットもあってパレード曲続きで、どうしたんだーとうるうる。そして、もう隆曲は原型とかそういう問題じゃなくなってるなーと実感した(笑)。
・太朗くんのボーカルは比較的安定していたと思います。
・途中でYさんがいきなり「すごい顔で唄ってるね。ひどい顔だー」と言い出し、今更そんなことを!と吹いた。太朗さんの熱唱顔なんて10年以上見てるでしょうが!
・懺悔も久々で嬉しかったのですが、佐藤さんがヘッドホンしてなくて、あれーと思った。クリック聴いてないのかしら。懺悔はお披露目だったシューゲイザーツアーの時、ぶっちがヘッドホンしたのを見て「クリックの曲が!」と衝撃だった曲なので、すごく気になってしまった。
・なんかの曲でノリノリの明くんがすげーかっこ良く見えたのですがなんの曲か忘れた(笑)
・ガガジを初めてライブで聴いたのですが、、、すいません、どうノっていいのか分からず周囲や後ろのヘドバンも怖くて、段差前なのをいいことに座っちゃいました(土下座)。後ろの方もヘドバンしやすかろうと思い…。定番曲になるのかなーと思いますが、どう反応していいのか分からん。
・実は未だにゴーストにもどうノっていいのか分かりません。
・ゴーストで佐藤さんが一人で終わっちゃって、あれ?あれ?みたいに全員で立ち尽くしてんのに、悪いけどウケました。どうやって復旧させようか、てのもかなり戸惑ってました。
・記憶行きでも、最後「どう終わる?」てのがなんか定まってない感じで、明くんが力技でギター弾いて引っ張って終わらせた感じだった。明くんは輝いていました。その後Yさんがずーっと「ケンケンにはらはらするー」と言ってて苦笑い。
・佐藤さんにはMCにもはらはらさせられた(苦笑)。ぶっちの時も「もうしゃべるな、早く終われ」と思ってたんですが、それ以上にはらはらする…見てて居たたまれない気持ちになるので、誰か「もうやめとけ。無理するな」て言ってあげてください…
・アンコールで全員猫耳つけてましたが、正くんはいつの間にかぶっ飛ばしてました(笑)
・太朗さんは本当に猫耳が違和感なかったです。逆に面白くないくらい。
・涙腺の正くんが、過去最強くらいにかっこ良かったです! 特に2番のAメロ、弾いてる時も弾いてない時も「きゃー!」てなるくらいかっこ良くて、Yさんと「やばい!今の正くんやばいー!」と大騒ぎ。

MC覚え書き
・正「古い曲を当時使ってた楽器でやろうかと思ったんだけど、いろいろ無理でした」明「俺はロケットで使ったよ!これ!」と懐かしの青ギターを出す。明「でも大変だったんだ!聴いただろ?分かんない?そっちは大丈夫でもこっちは大変だったんだよ!」
・明「でも当時の音を聴いて、あー俺ら当時つたなかったんだなーと思った」なんかすごい分かる(笑)
・佐藤さんはしゃべってるうちに訳分からなくなり収拾もつかなくなり、最終的に「では恒例の一本締めで!」と強引にまとめるも、それもてんで揃わない(笑) もう無理しないでいいから、と何度思ったか。
・しかし比べるとフロント3人のMCにはものすごい安心感があるので、それが笑えます。だって、言うてもグダグダですよあの3人も!
・竜「武道館は13日の金曜日なのでそれにちなんだ曲を作りました。どっかでなんかして聴けるはず」説明できずに正くんに「つないどいて」と言ってステージを去る。そしたらおもむろに、明「携帯にダウンロードするらしいよ」そうなのか…
・聴きたいーとの声に、明「ばーか、武道館用って言ったろ!今やったら意味ねーだろ!」ごもっとも。
・しかも戻って来た太朗さんは「よく分かんなかったので調べて下さい」と(笑)
・猫耳で正くんが「〜にゃん」と言ってしまい、もっともっとと客が収拾つかなくなる。やっちまった感がすごいありました(笑)
・竜「そんなさー、言う訳ないにゃん」助け舟のつもりだったのかな。


以上。だらだら私的レポでした。正直に書きすぎてごめんなさいね!

人それぞれですから。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]