佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年11月22日(日) アポジー@ブリッツとかミニチュアショーとか

さっき猫にがっつりやられて、またも負傷中です。あの子、どうしてこんなに私にだけ凶暴なんだろう。。。
手首に前足でがっつりホールドして噛み付き、そのまま腕を後ろ足で連続キックですよ。以前ツレに「警察犬の訓練風景か!」と突っ込まれたくらいです。

ここ数日いろいろ出歩いておりました。ざっくり覚え書きをば。

20日
昼に赤坂近辺で面接を受けまして、夕方からブリッツでライブだったのですが時間空きすぎるのでいったん新宿に戻りました。ルミネのトイレでスーツ脱いで着替えたんですが、あまりの荷物に上着を持って来てなくて、そうしたらこの日思いの外寒くて結局ミロードで安いニットコートを買う羽目になりました。ううう。でも6000円とかに抑えたし!
…とか言って、そのままなんとなくシンシア・ローリー覗いちゃってまたもセール品のワンピース買っちゃったんですけど(笑)。それも6000円くらいでした。しかし、以前私がハマって買いまくっていたジェームズ・コヴィエロがどうやら日本撤退したらしく、店舗がなくなってて大ショックです。近いテイストだとシンシア・ローリーかレベッカ・テイラーになるんだよなあ…でもそれよりも好きだったのに。
私の好きなのって日本からなくなっちゃうことが多いです(それは好みがマイノリティだから?)。キャサリン・ハムネットのレディースラインもなくなったしー。シンシア・ローリーもグンゼ時代に一回撤退したんですよね。イトキンが取り扱いを開始してくれたお陰で、今は買えるけれど。

夕方に赤坂に戻って当日券を買い、友達Yさんと合流してライブに行きました。アポジー“夢幻タワー”@赤坂ブリッツ。何気にツアーファイナルでした。しかし先週行った小島麻由美さんの時に比べ、客の入りが…(泣)
以下覚え書きで。
・このバンドにしちゃステージが広すぎて天井高すぎて、ボーカル永野さんが小柄なので「ちっさ…」と呟いてしまった。ベース内垣さんがでかいから特に。
・永野さんとシンセ&ギターの大城さんはほとんど見えませんでした。なのでドラム間野さんばっか見てた。
・変拍子の曲が多くて、ドラムが見ててもめっさ面白かったです。普通の8ビートとかが少ない。。
・超高音ボーカルが美麗でした。唄、うま!
・最新アルバムが「夢幻タワー」なんで「こんな夢見がちな僕たちですが」とどっかの唄うたいみたいなMCをしてました。
・「こんな平日にこんなライブに来てくれる皆もかなりの夢見がちな人たちだろうと」ええ、そうですね。
・最新アルバム中心で、前の2枚からも万遍なく演奏してくれました。
・基本的に客席は大人しく、それぞれ好きに静かにノッてる感じ。男女比も良い感じで、Yさん曰く「学祭っぽい」。
・やっぱり「アヒル」はキラーチューンです。イントロでの沸き方、手の上がり方が格別でした。
・続く「Rain Rain Rain」がすごくロックでかっこ良かった。
・アンコールで「天国でまだ唄ってると思う彼に」と言って始まったのが「スリラー」(!)。この日一番の歓声だったかもしれん…
・ネジん時も書きましたが「他人の曲を歌う時の方がボーカリストの力量が堪能できる」ということを再確認しました。素敵だった。アレンジもかっこ良かったし。
・「彼に少しでも近付きたくてこの曲を作ったんだ、と『Tihs is it』を見て思い出しました」と「ジラフ」へ。へえ…!
・オーラスは新曲でした。夏はまだ終わらない〜という季節感皆無の。

その後近くのロッテリアでだらだらして11時頃に解散しました。

21日
こまさんに声をかけていただき、浜松町での「ジャパンギルド・ミニチュアショー」に行きました。ドールハウスの作家さんたちが一同に集った作品展示即売会という、あれですか冬コミみたいなもんですかね(大雑把)。ミニチュア好きですがそこまで詳しくないので、声かけられないと絶対知らなかったと思うイベントでした。ありがとうございます。遅刻してすいません。
出典は60ほど、それに業者スペースもあって、という構成でしたが、ミニチュア好きにはたまらん感じでじっくり見て回りました。和風洋風取り混ぜ、でも基本的には古い家具ばかりでしたかね。現代風のなんか作っても楽しくないんだろうなきっと。
しかし色々見て、私が食らいつくのは結局「人形」か「西洋アンティーク」でした。10cmから20cmくらいのビスクドールとか。でもそんなちっこい作品ですが、平気で2万とかするので全然変えませんでしたけどね。無職だし。
結局、缶ケースに小さなキューピーや額縁やコスメがディスプレイされた作品が可愛かったのでそれだけ買ったのですが、手のひらサイズで5000円です。それでも随分安い方。。。同じ作家さんの人形は10cmくらいで15000円とかしてたし。「一体ずつ顔を手描きして焼いてますから全部違うんですよ」と言われ「自分で焼けるんですか?」と聴いたら「ええ、窯さえあればと言われました。いや普通の家に窯はないです…
でも作品を見て、ふと以前貰ったものの使い道がなくてしまったままだった「メルヘンな写真立て」があったことを思い出し、あれにレース巻いてリーメントの食玩とかディスプレイしたら可愛くなるんじゃね?と気付きました。こういうところからハンドメイドは始まるんだろな。実践できるかは分からんけど。

それから、浜松町には何もないので渋谷まで戻り、ご飯してお茶してだらだらしました。初めてロクシタンカフェに行きましたよ(うまかった)。当初の目的だったプラ年末のチケットも無事お渡しできました。こまさんに「弓道連載で何か希望のネタあります?」とか聴いてえらく悩ませてしまったり(笑)。楽しかったです。ありがとうございます。次は年末に!


という感じでした。
そういや書いてなかった気がしますが、年末のプラCCレモンは無事2日とも取れました。同行の仲間があまり都合つかなくて、2日間とも行くのは私だけという、ちょっと寂しい年末です。
2月のツアーにつきましては、とりあえず今回は東京の1回だけの予定です。平日かーい、とちょっと思いつつ。

それより(失礼)1/2のカスケードのAXに行くかどうかを悩んでおります。12月の椿屋四重奏@ブリッツも行きたいんだよなー。
あと、2月のMewのチケット、希望の2階席が取れました。やっほい! そしてソールドしてるー!(びっくり)

そろそろ本気で更新しなさい、とシバく。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]