佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年11月15日(日) ここ最近のライブ日記

えー、休んでいた間なにしてたのかシリーズ(なんやねん)です。
ここ一ヶ月ほどで行ったライブおよび舞台の覚え書きをば。自分のためにね。

10/11 ナイロン100℃“世田谷カフカ”@本多劇場
・ここのところ、ナイロンはこまさんにお付き合いいただいております。
・すごく面白かった。過去見たナイロンの舞台の中で、一番好きかもしれなかった。壮大なカフカの研究発表みたいな内容でした。
・入り乱れすぎててストーリーは説明できないんだけど、こういう空気感が作りたい!て本気で思った。
・悔やむべきは、私はカフカをほとんど読んだことがなかったという事実。知ってたらもっと面白かったろうに。
・しかし「城」の主人公は「K」なんですが、あれ「カー」て発音するんですね。ドイツ語で。
・カフカ役の中村靖日さんが似すぎてて笑った。
・見た後しばらく、世田谷区長バンドの曲が頭から離れませんでした。
・休憩中に狭い休憩所でコーヒー飲んでたら、正面に座ってるのが渡辺えり子さんだった。

10/19 アークティック・モンキーズ@日本武道館
・実は私アクモンはそんなに好きじゃなく、ボーカルのアレックスのサイドバンドであるラスト・シャドウ・パペッツ(しかしプラファンに訴えかける名前だ…)の方が好きだったりするので、ツレの付き合い程度で軽い気持ちで行きました。
・むしろ前座のクリブスの方に期待していた私たち。だって生ジョニー・マー(元スミス)が見れるなんて。
・クリブス確かに面白かった。でも音量めちゃくちゃ下げられてて、てかPAがちゃんとつけてもらえてない感じで、可哀想だった。
・そしてアークティック…ごめんなさい本気で謝ります。舐めてましたごめんなさい。ものすごい渋くてかっこ良かったです!!
・初期のイメージしかなかったんだけど、アルバム重ねるごとにマニアックに渋くなっていってたんですね…
・加えて、めちゃめちゃ上手かった。特にボーカル、あんなに上手いとは本当に予想外。
・しかし彼ら、まだ23、4歳だろ?今からあんなに渋くてこの先どうなるんだ!?とツレと要らん心配しました。

10/20 凡庸な逆回転@O-EAST
・これについては、きっと長くなりすぎるのでまた後日。とりあえずヒロさん復活おめでとうありがとう! 隣で友達が泣きながらライブ見てました!

10/31 維新派“ろじ式”@にしすがも創造舎
・知り合いに急に声をかけてもらって、初めて行きました。関西の白塗り劇団です。東京公演めったにないのでラッキー。
・思ってたよりもずっと観念的で、お芝居というよりパフォーマンスなんだな、と。白塗りの集団が短い台詞を掛け合ったり走り回ったり。すごい面白かった。
・昔からのファンらしい知り合い曰く「今は本当、クオリティ下がっちゃって。昔を知ってると歯がゆくって」らしいので、昔を見れたらなーと思いましたが。
・ちゅーか「これプラファンは絶対好きだよ」という結論(笑)。いやむしろ、メンバーに見て欲しい。特に千葉組。絶対好きだって。
・台詞が関西弁なのにちょっとにやにやしてしまった。「分け分け」って久しぶりに聞いたなー(アクセントは2つめの「わ」でお願いします)。
・終了後、知り合いのそのまた連れ何人かで飲み、知り合い(神戸)と私(京都)が「関西弁の中でも京都弁の特徴について」のレクチャーを頼まれました(笑)。改めて聞かれると難しく、「〜してはる」「悪口が回りくどい」「何にでも『さん』をつける」「やたら2回繰り返す」程度しか言えなかったけど。

11/3 カスケード@渋谷クラブクアトロ
・満員御礼で上手横の後ろだったため、ほとんどステージ見えず。タマちゃんがちらちら見える程度。
・各会場で1曲、その日しかやらない曲というのがあったらしく、クアトロはcuckooだった模様。
・cuckooは多分プラでいうとスピカみたいな位置で、やたら人気のある曲ですが、私はそれよりもやさしい風に感涙いたしました。ほんと大好きだし泣ける。
・復活後でこの日初めて聴けたのは、コングラッチェ、湖の上50メートル、やさしい風、cuckoo、ミ・ツ・バ・チ、キャンディービーチ、かな。湖の上〜も嬉しかった。
・マサシ、帽子取って!の声に「これ取ると宇宙が出ちゃうからね!」。場内大爆笑でした。
・しゃかりきマセラーが本当かっこ良かったー!!
・アンコールで、釣り竿にツアーグッズくっつけて客を釣る3人。ひどい(笑)
・水を口に含んで会場にまき散らすヒロシくんが、男らしかったです。
・どーでもいい夢の話をダラダラ語るメンバー。相変わらず、プラ以上にグダグダトーク。
・でもお互い、メンバー3人が出て来る夢を見てるあたり、なんかすごいなあ。
・キャンディービーチ→死んだビーチ、という流れに私は大ウケしました。
・1/2にAXでライブが。いいい行きたい。けど帰省するかもなーどうしようー! でもまだまだ聴きたい曲あるんだ!

11/8 フランツ・フェルディナンド@国際フォーラム
・プラ仲間Nちゃんがチケット余らせた、ということでツレと行きました。でもフランツはかなり見たかった。
・前座バンド、けっこう面白かったんですけれど、1曲1曲が長くてちょっとダレた。
・約2年半ぶりに見たフランツですが、めちゃくちゃ演奏が上達してました(笑)。いやマジで。特にドラムとボーカル。
・ドラムがしっかりどっしりして音が厚くなり、ボーカルもすごい上手くなってて良かった! アレックスうまい!
・アクモンもフランツもボーカルがアレックスでややこしい(笑)
・妙なパフォーマンスも健在だし、映像も面白かったです。が、照明が全然駄目で、それだけは物申す!て感じだった。なんていうか、タイミングも色の選び方も全部外してる感じだったよ? 残念…
・3枚のアルバムから満遍なく演奏してくれ、かなり満足。でも個人的に大好きなザ・フォーレンはなかったなー(しょぼん)
・本編最後、演奏中に上手に何か設置されていくよ?と思ったらドラムセットで、メンバー全員が次々とそこに寄って全員で延々とドラムをドンドコドンドコ打ち鳴らしてくれました。何かの儀式のようでした。めっさ面白かった。前回の武道館でも途中で全員叩いてたし、お約束なのかしら。
・今更だけど、英語の発音では「ファーディナンド」なんだよな、とMC聴いて再発見。

11/14 小島麻由美@赤坂ブリッツ
・フランツでもらったチラシでライブを知り、衝動的にチケット取って一人で行って来ました。実はデビュー以来ずーっと好きでアルバム全部持ってるのですが、何故かライブは行ったことなくて。
・しかし赤坂見附から歩いたら迷ってしまい、ちょっと遅刻した。私のバカバカ!
・見た目も音もレトロな歌謡テイスト・ジャズテイストで堪能いたしました。小島さん、肩の開いた濃紺のドレスが素敵でした。
・セシルカットブルース、やられちゃった女の子、蛇むすめ、を生で聴けて感動です。
・蛇むすめの雰囲気が絶品だった。とんでもないエロス。
・小島さんの声がとてもよく伸びてて、心地よかったです。しかしこの人もMCが掴めんというかオチがないというか。突然次の曲に入ったりするし。フリーダムでした。
・ドラムが元デキシード・ザ・エモンズのハッチさんで、突っ走るキャラで面白かった。ドラムも面白かった。
・ギター塚本さんのチラシにて、ドラマー坂田学さんの名前を発見!一緒にバンド組んでる!(以前ライダーズのライブで見て惚れたドラマー。とにかく素晴らしいプレイだったの)うわー見たい…と思ったら「ドラム坂田は多忙のためドラムレスの3人編成の場合も」とあり、今後の予定は全部ドラムレス。おい!
・…てか私、ほんとーにドラマーが好きだなー…


とまあ、こんな感じに色々行っておりました。私の好みって偏ってんだかバラバラなんだか分かりません。とりあえず全部ついて来れる知り合いは皆無です(苦笑)
最近来日公演が立て続いてて、本当なら明日もブロックパーティー@リキッドのはずだったんですよ。でもバンド側の理由で中止になってしまったという…そもそも5月のツアーが延期になっての振替公演だったので、バンドの存続自体が相当あやしくて怖いです。いやー!
その代わりというか、来年ですがMewの単独来日が決定してそれには狂喜乱舞です。しかしこのバンドの日本での人気の度合いが、さっぱり読めません。そこそこ、なのか?

で、一気に思い出して書いてみて、やっぱりというかつくづく、ドラムとボーカルに偏って見てんなー私、と気付きました。ぶっちゃけ、ボーカルとスネアの音でライブの好き嫌い判断ついちゃうもんな。スネア重要。
ああ。そして、せっかく拍手でお教えいただいておりました、ぶっち誕生日イベントですが、やっぱり参加できませんでした。ひとりオールナイト参戦できるような気力も体力もありませんでした。でもまあ、盛り上がったようで良かったです。
ドラマーとして彼のプレイは本当大好きですので、本当、どこかで見たいとは切に願っているのですけれど。私が見に行くようなものではなかなか、叩いてくんなさそうなんだよなー。。。

さてはて。今週中には何か少し更新するようにいたしまする。


管理人を「働け!」とシバく


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]