佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年07月05日(日) ようやっと

サイトからアンケートを撤去いたしました。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

設置のタイミングが、図らずもケンケン氏正式加入まで、になってしまい、少々(いや大分?)答えていただいた時と気持ちがずれてしまった方もいらっしゃるんじゃないかなーと、だったら申し訳ないなあと、思ってます。私自身、発表前後で気持ちの変化が正直ありましたので。
ともあれ、非常に意外性もあるご意見が多々いただけまして、ものすごく参考になりました。詳しい結果は後日お伝えできましたら、と思いますが、いっこだけ。こんなのうちだけだろう!という結果になった項目を。

年少以外だったら何をお望みですか、との問いに、6割の方が「カプ無しでいいです」とお答え下さいました。びっくり!

こんなのうちだけだろうと思いますマジで。皆さん、組み合わせは色々書いて下さってるんですが、「カプじゃなくていいので夫婦」みたいな風に書いていただいて、しかもほとんどの方が「夢十夜みたいな」というご意見で、あーんな昔に書いたものがこんなに支持していただけるんだ、と恐縮至極です。
しかも「正+明」話である第二夜がやたら人気がありまして、最初はなにか結託されてるのかとも思いましたよ(笑)。年長カプ、と書いてこられた方もいましたし、やっぱり年長が今は熱いのかしら、と思いました。ニロさんのお力ですかね。

貴重なご意見、ほんとに皆さんありがとうございました。
これを踏まえて、今後のこと、暫し考えようと思います。考えなきゃ、ねえ。


私、5月からプラ聴けないんです。梟も一回だけしか聴いてないんです。良い曲だ好きだ、と思いましたけれど、気持ちが「プラを聴く」ことに向かないんです。ライブは普通に見に行くつもりですが、音源を聴くことが、今は正直苦痛です。
色んなことを考えてしまって素直に音を楽しめない、そんな自分も苦しくて、聴いても苦しくて、一番の癒しであるはずのプラが、今は苦しくて聴けない、そんな状態です。
時間が解決するのを待つしかないと分かっているので、じっと、ゆっくり、気持ちがついてくるのを待っているところです。

だから、ぶっちゃけ4人になったプラを、私は喜んではいないんです。
でも悲しんでもいないんです。
感情は飛び越えて、客観的に見て、これで良かったんじゃないかな、という風に思っている。ああ決まったんだ、馴染んでたし良かったね、これから良い風にいくといいね、という風に思っている。
だけど全然見る気になれなくて、猫印ブログもずっと見ていません。携帯サイトは数日に一回、ニュースだけ見るようにしてる。無意識に、情報を避けている自分がいます。こんな精神状態だから、しばらく距離を置いた方がいい、と自己防衛が働いているみたいです。

こんな風な気持ちの人が、現実逃避で年少書いてるのって、やっぱり痛い子以外の何者でもないと思うんです。
でもそうじゃないと、今は自分を保っていられない。たとえ裏海月界が全部新しい人に流れようと、多分私はものすごくゆっくり、ゆっくりと彼を受け入れていくんだ。ぶっちを小説に登場させたのが、加入から5年も経ってから、だったように。

なので、しばらく考えます。…できれば、今の年少更新だけは止めずに。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]