rokoのNotebook

rokoのNotebook



宗教とお墓

2005年03月06日(日)


日本人の先祖代々のお墓は、仏教が多い。
仏教と一口にいっても、多くの宗派があり、詳しくは知らないけれど、少しずつは違う筈。
だけど、各々が仏教について勉強して、○○宗だから、信じているっていうわけではなくて、たまたま先祖代々のお墓だからって、死後もそのお墓に当然のように、入る人が多いのが現実だろう。
特に、女性は、実家と婚家と宗派が違っても、何の疑いもなく、婚家のお墓に眠るわけだし。
だから、日本人はよく無宗教と言われるのであろう。

それでも中には、長い一生の間に、キリスト教を信じるようになり、洗礼を受ける人もいる。
ところが、洗礼名を持っている人たちは、先祖代々のお墓が仏教だとそのお墓には入れない。(全部の宗派がそうだかどうかは不明だが)
宗派を問わない霊園にでも、新しくお墓を立てなくてはならない。
「お墓を立てる」と簡単に言っても、お金がかかる。
クリスチャンの子どもが、クリスチャンになっていれば、お墓は、受け継がれていくが、もしそうでなければ、お墓の跡継ぎもいなくなってしまう。
お墓を立てられなければ・・・先祖代々のお墓に入るためには、遺族の手によって、死後改宗をしなくては、ならない。
改宗するにも、お金はかかるが、新しくお墓を立てるよりは、安くすむ。
生前、本人が信じていた宗教とは違うものに、勝手に改宗される・・・各々事情があるのだから、他人が口を出す事ではないし、本人は亡くなってしまっているのだから、お墓の事で残された家族に苦労をかける事ではない。
っていうか、どんな宗教でも亡くなった人が眠りたいお墓に入れればいいのに・・・。

因みに私、実家は仏教(日蓮宗)、学生時代は合計10年、ミッションスクール、結婚した先が神道でした。
(;´o`) はぁ~
かなりメチャクチャ・・・



 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加