rokoのNotebook

rokoのNotebook



はじまり、はじまり…

2002年07月27日(土)

勢いでHPを開設しちゃいました。

コラムなんてものは書けそうもないので、日記帳ならぬ雑記帳もスタートする事にしてみました。

「はじめて」つながりというわけじゃないけれど…
4月から司法書士試験を受験するための勉強もスタートさせたので、その事に関しての独り言。

何故、今頃になって司法書士の勉強を?
こう聞かれるのが一番多いのですが、決して「突如」というわけでもありません。
結婚前、法律事務所に勤めていた事の主な仕事の一つに「登記関係の手続」があった関係で、2年程前に自分の家の「所有権移転登記」「抹消登記」を専門家の手を煩わせずにやってみました。
それが、面白かったぁ〜。仕事でやっている時も面白かったんだけど、何が違うって、仕事の時は委任状の欄に弁護士の名前が書いてあったのが自分の名前が入っている事(当たり前の話だけど…)。
登記を申請すると1週間後に「補正登記」というのがあって、それで完了するんだけど、それが終るまでのドキドキ感。
何しろ、生まれてはじめての“代理人”。
ずーと忘れていた快感でしたね。

子供たちの成長と共に、自由な時間をかなり持てるようになって、これからの自分自身の人生を考えて暗中模索していた時期でもあったので、挑戦するなら、これが最後のチャンスかなと思ったのが、マァ動機みたいなものです。

…で、昨年の秋ぐらいから、幾つかの専門学校の無料体験授業に通って、4月から本格的に勉強をはじめました。

莫大なる民法、商法、不動産登記法…すでに、ちょっと早まったかな?という気がしないでもない。

というか、資格試験に合格するのに何年かかるんだろう。

   INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加