おっとりさん故の悩み。
2006年01月20日(金)

今日は1月2日〜5日分をUP。あと1、2回に分けてお送りします。

今日はあんまりいいことなかったな。
バイト先では店長に叱られたり、店長代務に叱られたり。(そればっかかよ)
なんつうか、接客業は難しいね。自分には向かない。
自分がおっとりしているせいか、客が何でイラつくか理解できないよ。
勝手に帰りやがって、おかげで叱られたじゃないか!
……とまぁ、いつもの技「人のせいにする」発動。当然心の中でだけですが。

しかし、何でたまにあんなにイラついてる人がいるのかな。
この前のくまのぬいぐるみの時くらいだよ、店員さんにイラついたの。
(1月4日の日記参照)
あれはだって、品切れと一覧に書いてなくて、かつ目の前に展示してあるのに
「もう無い」とか抜かすんですもん。
くじ引いてもくれないなら、飾っても意味無いじゃん。ねぇ?
そこまで酷い対応じゃなかったですよ、今日の自分。
ただ会計中に保留中の電話の引継ぎを軽くしただけじゃない。
私が客でもそれくらい何とも思わないんだがね。何なのあの人。(逆ギレ)

……すみません。こんなこと書いて気分悪いですね。
何が言いたかったかというと、別に愚痴りたかったわけじゃない。
客の気持ちが分からない人には接客は出来ないということ。
店長の注意も、了解したふりして実は全く理解してないです。
だって、分からないもん。

人の心が読めない、ってのは冷たい人っぽいですね。
でも自分、いらだつ人の気持ちは分からんけど、辛い人の気持ちは分かるで?

高1の時、性格診断で自分に向いてる職業一覧をランキング形式で貰いました。
第1位、医療技術者。今保健学科にいるからいいコースですね。
なんとなく理由が分かった気がします。「技術者」が1位の理由。
患者という客から遠ざかってもいい仕事である理由。

そういや、明日雪らしいですね。
センター試験、受験する人はご苦労様です。
あの素晴らしい悲劇をもう一度。(1年前の日記にて)
嘘ですごめんなさい。頑張ってください。



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大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
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