判断が難しい。
2005年12月13日(火)

夕方に寝たせいでどうも夜更かししてしまう。
しかし明日車校の適性試験。そのせいでダメだったらどないすんねん。

今日は何気におかんの誕生日。
友人と話をしていて、たまたま母親の名前が一緒だという話になって
やっと思い出す。
長いこと本人の顔見てないからな、どうも思い出すきっかけがなくて。

そうそう。今日、元ギャングの死刑囚の刑が執行されたんですってね。
前々から反対運動が起こってるのは知ってましたが……。
以下、個人的な頭の悪い見解。

ターミネーター知事はそう悪くないと思うんですよね。攻撃されてますけど。
恩赦しない判断は、個人的には適当だったかと。
だって遺族が死刑を望む以上、仕方ないんじゃない?
だいたい刑なんて、やらなくたって亡くなった方は文句言いません
(というか言えません)。
あんなん、遺族の感情を考慮するのと見せしめにしかならんじゃないですか。
逆に、それが大事だったりするわけで。
知事の「更正したとは思えない」は、個人的感情なので公の場での発言としては
イカンですが、本人が罪を認めてないのは事実。
獄中の行動がいくら良くったってそれは償いにはなってないと遺族が判断。
じゃあダメでしょう。考慮する対象にはならない。
獄中活動のことを考えると惜しい気もするけど、過去に対する償いが
できてない以上しなければならないでしょうね。
反対する団体は人間の平等性が分かってないのかと思ってしまう。
彼だから過去の罪の償いは少なくていい、なんて通用するわけないじゃない。

それに、今回減刑したら、死にたくない死刑囚が絶対真似する。
それが心からの行動かどうか分からなくなる。
ただ減刑してほしいだけかもしれん。けど行動では判断できない。
平和活動したからって救われるわけでもない、という状況下で初めて
その人が本心から行動してるかどうかが分かると思う。
延命に繋がらない無駄なことをあえてするかどうか。

今回の死刑囚さんは、どうだったんだろうか。
個人的には信じていいような気もする。なんとなく。
しかしこれ、罪を認めてないそうだけど、もし死刑囚さんの主張どおり
冤罪だったらとんでもないことになるだろうな。
ターミネーターはまず失脚だろうけど、それだけではすまない気がする。

以上。終わっとけ。
頭悪いけど見た目中学生だ。脳みそも実は見た目に合ってるのかもしれん。
どうでもいい余談ですが、アメリカの死刑執行でまず電気椅子が頭に浮かぶのは
きっと私だけではないと思う。
例の巨人と白ネズミの映画のせいだ。あの映画大好きだ。

さーて。もう4時半回ったし寝ようか。(ダメ人間)



<<< INDEX / 自己紹介(人物紹介) / MAIL / PAST >>>


画像、文章などは無断転載禁止
無断リンクも禁止
でもお気に入り登録は大歓迎です

大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
どうかよろしくお願いいたします

Design by : [ m  U ]