叱り方。
2005年12月03日(土)

今日はもうPCはいい。ネットもいい。遠慮したい。
そんな感じでとりあえず日記を書いております。
何があったかって、バイトでひたすらPCをいじくってたのですよ。
ずーっとディスプレイ見っぱなし。絶対目に良くない。
ひたすらエクセルで表作って、その後ひたすら年賀状の住所録作り。
200人くらいに送るんだってさ。今日はいろんな仲間に同情された。

でも今日はお偉いさんに怒られました。間接的に。
原因は私のミスというか手落ちなんだけども、代わりに店長代務が怒られて。
優しいおじさんなので、後で私を責めることはしなかった。
けども、やっぱり注意はされた。

私は一体何をミスったのか。といいますとですね。
そのお偉いさんから電話が来て、私が応対したわけですよ。
某社員に代わってくれという話だったけども、接客中なので後で折り返し
電話させることになりました。
が、そのころレジがあり得ないほどの込み具合で。
2台フル稼働だったけどさらに2台くらい欲しい勢い。
結局サッカー(=レジの手伝い)何人いたんだよってくらい、レジ側も込んでて。
そんなわけで、それに対処してたら、伝えるのをすっかり忘れてしまって。
一応電話応対掲示板にメモは残したんだけど、その某社員が知らなくて
メモを確認してなかったのですよ。
まぁ、彼は電話がかかってきてたことすら知らなかったんだろうから、
私が悪いんだけど。

で、店長代務さん。とばっちりを食らってひたすら平謝り。
電話で説教されてるのを盗み聞きして恐縮しきってる私に対して
「いいよ、確認しなかったこっちも悪かったし」。
注意するときも、「ここまでの対応は良かった、でもあともう一歩上を」
という感じで話をされた。
なんつうか、頭ごなしに理由を考えずに注意されるよりもはるかに
言うことを聞こうという気になった。
叱り方が上手いなぁと思う。
何か言われる度に「そんなん私だけのせいやない」と心の中で反発して
ストレスを溜めないようにしてきた私。
そんなふうに言われると、反発できないじゃないか。

人の上に立つ者はやはりこうでなければ。
部下を押さえつけるのではなく、能力を伸ばす方向でいく。
それがさらっとできるあたりが凄いと思った。
この人、そういう面では接客より教師とかの方が向いてるんちゃう?
少なくとも不良は生まれないよ、彼がクラスを受け持ったら。



<<< INDEX / 自己紹介(人物紹介) / MAIL / PAST >>>


画像、文章などは無断転載禁止
無断リンクも禁止
でもお気に入り登録は大歓迎です

大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
どうかよろしくお願いいたします

Design by : [ m  U ]