+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2003年06月26日(木) モチベーション維持のため、のはずが…

昨夜は「新先生」最後のレッスン。
先週休んだ理由(娘の体調不良)とか、先生が今読んでいる日本論の本について話したり、いつも通りのフリートーキングで終了。
この先生になってからの3ヶ月、私はとにかくいろんな用事で忙しくて出席率も7割くらい。先生がシャイなタイプ(?)でハッキリしゃべる感じじゃないからなのか、それとも私のリスニング力が単に下がったからなのか(多分ソレ)わからないけど、とにかくちょっとは自信のあったリスニングに苦手意識が出てしまったり、「今までの勉強がすべてムダになったー」くらいの勢いで落ち込んだ3ヶ月だったなぁ…。
今となってみれば、雑学のスゴイこの先生にはもっといろんなことを自分から積極的に聞いてみるべきだったよなーと思う。人間的にもいろんなコダワリがあってけっこう面白い人って感じもしたしね。

来月からの先生は元の先生が復活ということではないらしい。
ちょっと…不安。そしてそもそも平日夜8時半からのレッスンを続けていけるのかというのが不安。まずは自分の病欠っていうのを減らそうとは思うけど、子供がいてレッスンのあいだ見ていてもらう人が必要って、改めてけっこう大変って思ってしまう…。

●何でも屋=jack-of-all-trades (新先生が自分のことをこう…笑)
●放浪癖、旅行熱=wanderlust (同上。どっちの意味で使ったのか)
●絆創膏=sticking plaster (何度覚えているんだろうか)


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加