+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2003年06月03日(火) もう少しでヤル気完全復活!の予定。

なんと一月半ぶりの学習記。
勉強は進んでなかったけど、その間にいろいろ考えること考えさせられることがありました。
特に先生が4月から替わったプライベートレッスンだけど…
これがもう落ち込むことばっかり!
すごく聞ける話せると思っていたのはやっぱりひとりの先生にずっと習っていて慣れてしまっていたからだったのかなぁ。
それから新しい先生はなかなか歳(26歳)にしては幅広い知識を持った人で話は面白いんだけど、あるとき笑いながらキツいことを言われたことがあったり。ま、勉強が進んでないから「先生のキツい言葉は叱咤激励である」って思えるの。私、英語の勉強に関してだけは打たれ強いからね。
問題はそれを分かっていながらヘラヘラしてしまった私。最近愛想笑いと言うか付き合い笑いが増えたと自覚はしてたんだけど、英語レッスンでもそんな風な自分にも腹が立って腹が立って。
先々週あたりは完全に英語の勉強というかプライベートレッスンへの意欲が消滅。
「たとえ『仲間内では英語できる人って話だったけど全然じゃん』とか『子供に英語通わせる前に自分じゃないの?』って言われてもいい。とにかく英語から離れたい」「レッスンに行っていると思うと油断して却って勉強時間が少なくなる。レッスンをやめたほうが勉強が進むかも」なんて思ったり。
そして先週、今日が最後にしよう…とレッスンへ。

で、気が変わったんだけど(笑)

落ち込んでいた先々週は通訳する夢を見て汗かいたりしてたんだけど、今思えば私が英語に関してヘコんでいるときって他のこともうまくいってないときが多いんだよね。ま、英語以外のことはちょっと今も停滞してるんだけど、とりあえずレッスンも続行に決定。
古い参考書を引っ張り出して積んだままだったのをパラパラと娘の昼寝中に見てみたりして、以前の強気(?)に戻れるよう努力中…。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加