+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年11月22日(金) 海外ドラマがどうも…

今週水曜のレッスンは急な背中の痛みのため休んでしまいました。
歩いて5分なんだけど、もう椅子に座ってるのもしんどかったので…。
それにしてももったいないし、悔しい。(振替不可なのよねー)

さて、英語を勉強している人(友人含む)の中にはNHKの海外テレビドラマ好きの人がたくさんいますね。あれ雑誌などでスクリプトチェックできるんだよね?
すっごい勉強になるだろうなぁーと思って見るんだけど、私、なんかあれがだめです。続かない。それにけっこう分からない。
一言一言は分かる場合でも話の筋が読めない。
それを「続きものの途中の1回を登場人物の予備知識なしに見た」せいにしてたけど、よく考えたら日本語で見れば途中だろうと何だろうと、ある程度は分かるはずなんですよね。
ま、「日本語で見ても興味もてない」ってところがそもそも続かない理由になるんだけれども。だいたい「学園もの」「グループ交際もの」がだめだし。(学校嫌いで、しかも女子校だったのが原因!?)
NHKもなぁー「家庭崩壊もの」「成り上り人生もの」の海外ドラマなんかをやってくれないものかねぇ。こんなこと書くとどんな半生送ってきたかと思われるかしらね。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加