+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年11月07日(木) イギリス人の笑い/私の(異性の)好み

昨日はレッスン日でした。
相変わらずの理由でまた遅刻。レッスン時間40分弱だったけど。

しかし珍しく話したいことをまとめていっていたので(頭の中で日本語でね)、けっこう昨日はしゃべった方かな。
まず先週の出来事として「娘の英語教室無料体験」について。前にも書いたけどそこは先生の娘さんも体験に行って結局入学しなかったところです。
いろいろ話して「ネイティブの先生がいる=必ずしもいい学校とは限らない」みたいなところで意見一致に。「一時的バイト感覚で、本当に教え方がうまいとは限らない教師」がいる幼児英語教室もあるんだよねということ。仮に学校自体がよかったとしても、そういう先生にあたっちゃわないようによく調べる必要もありなわけだし。先生が言っていた通り、私自身がそれを少しでも感じとれたことにも何か満足感があったりして、まぁ体験も無駄ではなかった、かなぁ。

レッスン後半はテキストに沿って。
今やっている章は問題自体は極極簡単。文法的にも単語的も。
例えば「あなたの周りの人とあなた自身を比較して答えてください」という一連の質問で、こんなのとか。
What makes you laugh?
いろいろ話した後「slapstickはだめ。ironicなのが好き」と答える。でここからさらに話が膨らんでしまった(膨らませてしまった私が)。ちょっと思い出したので「雑誌のヒュー・グラントのインタビューが笑えた」と言うと、先生は「彼はまさしくイギリス人だ。あれがイギリス人の好む笑いだ」に始まり、先生のお母様の葬儀の話に…
墓地で埋葬されるとき、参列者の中にけっこうなお歳の方がいらした。すると誰かがその方のことを「もう(墓地から)帰らなくていいんじゃないの」と。
そこで皆さん、「ぷっ…くくくっ」だったらしい…。
私はこれは、はっきり言って笑える人なのだけれど、こういうのが日常にあるらしいのだ。イギリスでは。なんと楽しい国なのだろう。

他の質問。
What kind of people do you go out with?
この場合だと「外出」っていうか「デート」の意味。なんかここだけ書くとちょっと変なテキスト?なんだけれども(笑)、これに独身の頃に戻って答えてみる。で結果「つまりデンジャラスでアウトロータイプが好みなわけだね」と言われて嬉しかったりして。理想と現実は違うけれど、まぁそれはそれとして正しく理解されたということで。

次。
What habits in other people irritate you?
「これは他の多くの人もそうだと思うけど、歩きたばこは許せない!」と答えると、「ハーレー乗りとかミュージシャンタイプが好き(だった)って言ったよね?」と返された。うっ。
「えーと、えーと、日本ではハーレーはファッションなんです。生き方ではなくて…そうそう、パンクと同じですね(苦し紛れに出た言葉で本意ではない)。それに何より歩きたばこは子供に危険。私はもう一児の母だしね」

ここで時間に。あーよかったー。
しかし今日進んだ問題は3問のみ。一生このテキストかもしれない…。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加