+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXwill


2002年07月19日(金) 今日からここで日記公開!

いままでホームページに書いていた勉強記、今日からこちらに書くことにします。
英語暦とTOEIC受験記教材と勉強法、そして2002年2月〜今までの学習記はホームページに書いてありますのでよろしかったらどうぞ〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さて現在の私の英語力ですが…
仕事や出産などにかこつけて、ここ5年ほど英語の試験を受けていないので説明が難しいですね。
1年ほど前に英語学習を再開し、現在は週1回イギリス人教師からプライベートレッスンを受けています。
(実は教師の都合で8月末まで休校になっちゃってるんですが)

先生の話にはほぼ追いついていけてます。先生は「特にあなたがノンネイティブとは意識していない」と言ってくれてますが、これは先生→私の場合のみ(笑)。私が話す番には、先生も思いっきりノンネイティブと話してることを実感してると思います。
TOEICのスコアというのは「読み」と「聞き」で出すもの。独学でTOEIC対策だけを必死でやってきた私は「発信」が苦手なんですよねー。

「将来、英語関連の仕事したいなぁ〜」なんて考えたこともあったけど、今は自分の生活や趣味をもっと楽しくするために英語を勉強しています。
TOEIC再受験も考えてはいるけど、それは自分の勉強法が間違ってないか確認するためのもの。だってCNNがある程度わかっても、旅行先でフライトアテンダントやホテルマンの英語がわからなきゃ意味がないもんね。(これ実話…)

なかなか勉強の時間がとれないのが現状だけど、英語の勉強をしたとき、英語に触れたときはここに書いていきたいと思います。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加