|
|
■■■
■■
■ ママは座ってて♪はいつ?+ついにミシン!(写)
娘が料理好きになりますように…という願いを込めて、なるべく台所には娘と一緒に入るようにしている私。前も書いたけど、その方が私も料理する気になるの。
先週も朝から一緒にマフィンを 作る。って言ってもスーパーで 娘が見つけた「不思議の国の アリスが外箱のミックス粉」ね。 ビデオ借りてきて見せて以来、 ずっと「私はアリス♪」気分。 でも張り切って作った割りに ほとんど食べず。あ〜。私を 太らせるな〜。それにしても アリスの話って奇想天外だね。 子供の頃はそれほど違和感 なかったけど…果たして3歳に 見せていいものか悩むくらい。
夜は急に食べたく なってお好み焼き。 パパは外飯の今日、 失敗しても関西風 でなくてもOK。 気が楽。ねぎ担当は 娘。2歳のとき買った マイ包丁でギコギコ。 もっと高い踏み台 必要だな…今気付く。
あー。早くひとりで夕飯作ってくれないかな。 味の好みも私に似てくれるとありがたいなぁ。
さて今日の日中はサークル。今日はお友達の顔に娘の投げたボールが当たってしまうという事件が。ボールを投げることだけに集中して、逆方向から投げた娘がもちろん悪いのだけれど、責任はそれを止められなかった私にある。幸いお友達のママは「大丈夫ですよー」と言ってくれた。 ボールがぶつかったとき私が謝り、そして娘に謝らせたことで娘の中に「恥しい」「大変なことをした」という気持ちがあったことは私には分かっている。「わざとじゃなかったのは知ってるよ。ママも今度から気をつけるね」と言い、素直に謝ったことは評価したんだけど…サークル終了時間までそのお友達を意識しているのが伝わってきていた。 幼稚園入ったらこういうのって日常的にあるんだろうなぁ。 子供同士で解決できるようなことならもちろん介入しない。 でも親の前とか親にそれが知らされるような場合、難しい。 娘はもうすぐ3歳半だけど、私にはまだ難しい。 相手の親子さんにはもちろん、自分の子供に対してもどんな態度で接するか。一番優先させるのは何よりも子供同士が元通り仲良く遊べるようになることってわかってはいるけど、それだけでホントにいいの?って。
午後はここ何年も迷っていたことに踏み切った私(?) トップにも書いてたけど、そう!ミシンを買ったのだ! ずっと日記を読んでくだすっている方は私の裁縫恐怖症をご存知と思うけど、そんな私がとうとう。娘の入園準備品なんて、裁縫大大大好き〜の母にやらせりゃいいや〜って思ってたんだけどね。一応見るだけは見てみようと昨日日曜に新宿の電気量販店に見に行ってしまったら…なんか火をつけられたわけ。だいたい「裁縫はほとんどわからなくてミシンは高校以来なんですけど…」なんて店員に言うと「簡単簡単!怖がらなくて大丈夫よ〜」なんて言うのよね。 へっ!機械が怖ぇーわけじゃねーよ! って悔しがりな私は謙虚に説明聞くフリしながらもその場で購入を決意。ま、結局昨日は買わなくて、今日ユザワヤで買ったんだけどね。で、やるとなったら3日後に郵送なんてのは我慢ならない私。持って帰ってきたわよ電車で!
コンピュータミシン(液晶画面操作に惹かれた)、ミシン自体のデザインがいい、余計な機能がついてない、を条件に買いに行き、買ってきたのが「プーさんの刺繍ができるやつ」。予算も当初よりオーバーしたけど…まぁ見てろや(何を?誰に?)という勢い。 とりあえず形から入る私としてはミシンと一緒に手芸用品もいろいろ買ってみたり(何も持ってないから)。何か新しいことを始めるときは始める前から壮大な夢を描いたりして、そういうときだけ妙にポジティブな私。
2004年02月09日(月)
|
|
|