|
|
■■■
■■
■ プレで凧作り+閉店セール(写)
幼稚園プレも今日から再開。ま、ポツポツお稽古事が再開するよりは一気に始まっちゃった方が楽という気もする。
とりあえず先生には「あけましておめでとう〜!」と元気に挨拶。小さいときから挨拶だけは大きな声で言える娘。これは褒めてやれる。 でも。最近反抗的だしね。今日も何か起こりそう〜と思っていたら…教室に入って自分のリュックをロッカーに入れるとき、そばに座っていた誰かのママの洋服で滑る→転倒。額にちょうどロッカーの立て板部分が…。
あーあ。新年一番最初に教室で泣く子になっちゃったよ。 見るとすぐに立て板の幅ど〜りにプックリ腫れている。相当痛かったし、恥ずかしかったというのもあったみたい。だんだん子供心も複雑になってきている。 それでも5分ほど冷やしたあとは自由遊びに入っていった娘。年末年始は遊びが不十分だったしね、大変な集中力。 ひとつひとつが座ったり乗ったりできるほど大きなウレタン積み木で、お姉ちゃん達(1学年上との合同クラスのため)と作ったのは、「ご飯が食べられる映画館」。 娘はほかの子が遊んでいるおままごとの食材を隙を見て集めてくる。別にお姉ちゃんに言われてやっているわけじゃないけど…率先してパシリ? でも完成したら「○○ちゃん達来て〜ニモ観ながら(観ているつもり)ご飯が食べられる映画館ができたよ〜」とすべてをさらってしまう。このあたりの性格、なんとなくダンナに似ているような…。
プレではスーパーの袋で凧作り。 持ち手にビニル紐を結ぶだけ。 3人ずつ先生と外に出て上げる。 こんなことで3歳児は上機嫌。 絵は「自分と太陽」らしい。 初めに泣いた以外は今日の プレは問題なく終わった。
終了後は園庭へ飛び出していく子ども達。ここでも娘はいつも一緒に遊んでいるお友達とではなく、延長保育や同じプレの1年上の子どもと遊ぶ。年上が好きなのか、初めて遊ぶ子どもが好きなのかわからないけれど、どっちにしても、こじんまりじゃない園に入るっていうのは娘にとっては正解だったかなと思う。
30分ほどで切り上げさせて、近くのデパートAへ。昨晩から泊まってもらっている私の母と待ち合わせて。そこをザザっと見たあとはデパートBへ。 私が小学生のころここに引っ越してきたときに既にあったデパートB。来週12日で閉店してしまうのだ。首都圏ではかなり店舗数も多くて最近関西にも進出しているデパートだけど、全体としては業績がかなり悪いらしい。で、別にウチの近くの店舗が特別悪いわけではないそうだけど、いくつかを閉めてしまうしかないんだって。30年近く通って馴染みがあるだけにとても寂しい…。でも新宿にあるこのデパートの系列大型CDショップも閉店って聞けば…まぁ納得するしかないね。 数年前まではデパートの閉店ってニュースでも流れてたよなぁ。でも今はそんなの別に珍しくもないんだよね。せめて残りのデパートAが潰れないよう、「お買い物は地元で」にしよう。なるべく。
2004年01月09日(金)
|
|
|