 |
 |
■■■
■■
■ 泣き虫○○ちゃんと焦り気味のママ
今日は朝から機嫌もいい、というか特別グズることもなかったので、安心して幼稚園のプレへ。 先週のハサミ(で折り紙切るだけ)は娘としては楽しかったようで、今、プレの印象は娘の中では楽しいところっていう風になってきているようだしね。
前半の自由遊びはだいたい平和に過ぎていった。 娘が使っているブロックをお友達が手に取るまでは… お友達としては「3つのうちのひとつをもらってもいいじゃん」なんだろうね。もし自分の子供がこれをしたら…「貸して?って言ったの?黙って取っちゃだめよ!」と言って返させる場面。でもこのとき私は娘に「たくさんあるから1つはあげてもいいでしょ?」と言った。これを聞いていたもうひとりのお友達が残る2つのうち1つを取った。私は泣く娘に「まだ1つあるからいいでしょ?」と言った。
私はずっとこうしてきた。きてしまった。 これってやっぱり…おかしいよね? よく遊ぶお友達だから、注意するときは自分の娘でなくても普通にしてるし、みんなお互いそうしているので今まではあまり考えたこともなかった。 でも私、モノの貸し借りのときはほぼいつも娘に我慢をさせる方向だ(ま、実際娘が私の言うことを聞くことはあまりないんだけど)。今日はそれが原因で娘が大泣き。やっぱり理不尽に感じたんだろうか…。
様子を見に来てくれた先生は最初、お友達が使っていたものを娘が貸してもらえずに泣いていたと思ったよう。先生にはきちんと説明した。 その場はどうにか娘に引かせることで落ち着いたけれど、この時点で嫌な予感。 そのうちに一人一人がイスを好きなところに置いて出席取りが始まった。娘はまた先生の真ん前。機嫌もすっかり直って先生の顔をじっと見ながら集中。 しかしー。隣の男の子とちょっとした押し合いからケンカ→娘が大泣き。出席取りの間中泣いたり、「ママー何してるの?」と後ろに向って言ったり。 終了後の園庭での遊び時間も、ちょっとしたことで泣く。 ま、確かに今日はすごく運が悪かったね。いつもなら誰かしらママが見ていて注意してくれるところをたまたま誰も見ていなかったりが続いたんだけどね。で、運悪く(?)私だけが見ていたという、ね。 もちろんこういうことは子供同士で解決する方向に持っていくのがベストだし、娘にはそういう子供になってもらいたいって私は積極的に思ってる。でも、まだほとんどがうまくいかない。だから泣いて助けを求めちゃうんだよね…。 それは分かってはいるけど…ほとんど知らないママに「○○ちゃんはまだママと一緒がいいのかな〜?」と帰り際に突然言われたりすると…いくら私でもドヨーンとした気分にもなるんだよなぁ。確かにその通りかも、って思いながらもね。
それにしてもこの変化は何? こんなにすぐ泣くなんて…。 すぐ泣く子とは遊びにくい…これは誰でも考えることだろうし、私自身もそう思うことはよくある。よく遊ぶ子の間でなら、「たまたま最近ちょっと弱ってきている」で済むし、誰でもそういう時期は多かれ少なかれあるから気にしないんだけどね。プレみたいに知らない子もたっくさんいるところでこうなると… 悩む。
ハジけたり、平和に遊ぶことがほとんどではあるけれど、一度泣いてしまうと場所と面子が変わらない限りまたすぐ泣くを繰り返す。こういう傾向はここ1週間のもの。 娘が萎縮したりイジけたりの原因を取り除くために私は…とにかく時間の許す限り一緒に遊んだり、外に連れ出したりするしかないんだろうなぁ。
ふー。こんな単純そうなことがママをやっていると大問題に思えるんだよね。だめだめ、落ち着いて、深呼吸… がため息に思えるぞ自分でも! ま、今日の収穫は 「今日一日でクラス全員に娘の名前が覚えてもらえた」 ということにしておこう…。
2003年05月23日(金)
|
|
 |