 |
 |
■■■
■■
■ マイナスイオン効果?
今日もダンナは仕事に出ると言う。 で、また今日も都心に連れて行ってもらうことにした。2時間ほどで終わりそうだと言うから、終わるまで仕事のある場所の近くで娘と遊んで待っていようと。 落としてもらったのは靖国神社。ここは、遊べない。で、とりあえず千鳥ガ渕へ。桜の時期に来たのはもう10年前。私が3年勤めた会社を辞め、結婚する直前に元同僚の女の子と来たんだった。私らの会社は千鳥ガ渕のすぐ近くで、私とその友人にとっては待ち合わせしやすい場所だったからね。 日曜昼前の千鳥ガ渕は散歩する人もほとんどいない。娘は葉っぱのトンネル〜と言って珍しく張り切って歩いた。 でも、引き返すことにした。葉っぱのトンネルはやめて、千鳥ガ渕の沿った一般道を。だって虫が多いんだもん…。 こんなことじゃいけない。突如目の前にぶら下がる虫が現れようと帽子の渕を歩く虫を発見しようと、子供の前で虫を怖がってはいけない。 それは分かってはいるけど、やっぱだめだ…。
一般道を歩くとマンション建設の現場に気付いた。毎年「千鳥ガ渕の桜が咲き始めました」という新聞広告を出していたホテルがなくなってマンションになるというのを思い出した。最多価格1億9千万…だって。そういう数字、久しぶりに見たなぁ。 気を取り直して(?)北の丸公園へ移動。 着くとすぐに娘は「シートは?どこに置く?」と。最近未使用のレジャーシート(3畳分くらいある)を家で発見してからずっとうるさくて仕方なかったんだよね。 私としてはもっと公園の奥に行きたかったんだけど、もううるさすぎ! 適当なところでシートを広げた。あと1時間半ほどでダンナから電話が入るだろうし、それまでここでのんびりゴロゴロしよう…。 川のアヒルやボール遊びする子供らの観察、私らの前に陣取ってヨガをしている外国人男性二人のマネ…娘としてはやることが尽きない。だけど…3時間経っても電話は鳴らない。 公園のレストハウスへ移動。ココアを注文、席に戻ろうとすると「自分で持つの!」が始まった。熱いココアをトレイに乗せて歩くなんて絶対無理。だけどどうしてもやるといって大声を出すので、仕方なくトレイのみを渡して私はココアとともに席へ。直後、バリ〜ン!! 娘がトレイを床へ投げつけた…。 最近は外でも家と同じように叱っている。でもさすがにレストハウス内で親子で大騒ぎはしたくないから外で叱る。あとで…じゃなくて、どうしてもこの場でで叱っておきたいの。家の外なら叱られない…そういう娘の態度が見えてきたからね。娘がごめんなさいを言うのに3分くらいかかったと思う。 止めなさいと言うのにココアをスプーンでグルグルかき回して再度軽く怒られた娘はその直後、ベビーカーで寝てしまった。(まだベビーカー使ってます、エエ) 30分でレストハウスは閉店、私は寝た娘とともにさらに靖国神社近くのコーヒーショップに移動。結局ダンナと会ったのは午後6時前だった。6時間も外で時間潰ししたわけだ…。 仕事だから仕方ないし、ついてきたのは私だし、別に待たされても今日は腹が立つこともなかった。それどころか今日は一日いろんなことを考えられる日だった。娘のこと、自分のこと、家族のこと。 なんでだろう? 細かな仕事が際限なくあるとはいえ、毎日の生活でも考え事をする時間がないわけじゃないのに。 今日はここ数日考えていたことに決着がついた感じ。木の多いところってやっぱり精神面にいいことが多いのかも。
夜は地元で前から気になっていたスペイン料理店へ。美味しかったし、ああ〜本場に家族で行きたい〜という気分になった。子供を連れてヨーロッパ…何歳くらいになったら行けるかなぁ…夫婦二人だったときみたいに現地の足はその場で決める、なんてことは子連れだと無理かなぁ…などと言いながら食事。「待ちに待った」週末が終わった。
2003年05月11日(日)
|
|
 |