 |
 |
■■■
■■
■ グアムより戻って…
昨日グアムより戻りました。ニュースで流れている映像ほど成田はガラガラではなかったなぁ今回も。 旅行記は香港のと合わせて、SARSの騒ぎが落ち着いた頃にアップしようかな、と。特別意味はないんだけど…なんとなく。
仕事仲間であり友人である家族と一緒の今回の旅行。友人の娘Kちゃんはウチのより11ヶ月下。娘は何かと「Kちゃんがマネすると危ないからやめなさい」とか私に言われっ放しだった。でも仕方ないよね…。実際危ないんだもん。何かあったらやっぱり年上の子(の親)の責任だしね。 反対にウチの娘が年上の子供と食事したり旅行したりするとき。私はつい気を回しすぎて、そうやって相手の子供(とその親)が負担に思わないように無意識に過剰に動いてしまう。自ら子供たちとベッタリ役を買って出たりとか。結果的にはそれもすごく疲れるんだよな。ああ、私ってどうやっても疲れやすいタチなんだわ…。 でも娘は自分のほかにも子供がいるということで旅行中ずっと大はしゃぎ。昼間は家族単位でずっと別行動だったけど、常にKちゃんが気になっているって感じだった。
毎回旅行はテーマを決めているけど、今回はズバリ「娘とトコトン遊ぼう」。いつもダンナに娘を見てもらって一人で買い物したりする時間をもらうけど、今回は「ずっと一緒に遊ぶ」なの。 その目標は一応クリア。海の砂遊びよりプールが気に入ったというのは予想外だったけど、とにかく娘中心のスケジュールだったことには家族で満足。買い物なんて細切れの時間の方がササッと決められるもんだよな。 旅行前日から前半にかけて、ちょっと夫婦間に冷たいものが流れていたのだけど、後半には自然に修復。(てかいつものフツーの状態に戻っただけだけど…笑) 予報ではあまり天気は良くないってことだったのに、家族3人日焼け止めを塗ったにも拘らず…ってほど。でもね、とりあえず(今のところ)無事に帰ってこれたしね。よかったよかった…
と思っていたら、夜になって娘が泣き出した。午後8時半ごろウトウトしていたとおもったら急に。1時間以上も泣き止まない! 寝起きはいつもいいし、何で泣いてもすぐに泣き止む子なのに…おかしい。最初は怖い夢を見たらしいことを言っていたのに、そのうち怖いから泣いてるんじゃない、と。泣いててよくわからないけど多分そんなことを言っている。 ダンナは仕事で遅いし旅行から帰ってきたばかりだし…と不安になり午後10時半、病院に。さいわい今日の夜間受付はウチから徒歩1分の病院。 ところが外に出た途端、「こないだ○○ちゃんと公園行ったねぇ」などと抜かす娘。「もう気持ち悪くないの?元気なの?」「元気だよ。ママは?」 アイムファインツーサンキュー!! でももう病院は目の前。行ってやるわよ!! 大泣きしながら「全然怖くな〜い〜?」と叫ぶ娘をラムネ一つで黙らせる先生曰く「ただの風邪でしょう。今のところ鼻に来ているだけですね」 この病院の薬はよく効く。しかもすぐ眠れる。 午後11時過ぎに帰宅して11時半にはグッスリの娘。 明日の英語プリはどうしようかなぁ…慣れてきたところで休ませるのは残念だなぁ…でもきっと旅行で遊びすぎて疲れが出たんだな…それとも急にお姉さん役になった反動で甘えたかったのかなぁ…子供の寝顔はいろんなことを考えさせる。
2003年04月30日(水)
|
|
 |