+eureka+子育て日記
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*mari*



 プリ見学でまたもや混乱。文化も学ぶって?

お友達(日英ハーフ)がこの3月まで通っていたプリスクールの見学に行ってきた。理由は旅行から帰ってきてから、さらに英語や外国人に対する反応が大きくなってきたから。一日中英語を見つけては「これ何?」、テレビに外国人が出ていると食い入るように見る、滅茶苦茶な英語でぬいぐるみに話しかける…。
正直言って昨日まで全然考えていなかったけれど、そうか、もう3月末でもし学校を探すとなるとギリギリなんだな…そう思ったので。

学校は電車で二駅。娘ののんびり歩きでもドアツードア25分。
カリキュラムなど説明を聞く。合間合間に子供のしつけや教育についての学校方針というか担当者の私見なども入る。はっきり言って私は頑固者なので、自分の子供の教育方針は自分が決める。そう思っている。他人の意見はよく聞くが、まるまる従うことはしない。よってニコニコしながら聞き流す。
説明を聞きながらプレとは違うけれど一時預かりのようなコースの様子が聞こえてきた。しつけ面で厳しいという点では以前見学に行った別のプリ(E)と変わらない。先生(外国人ではなくてここは保母さん)も怒るときは真剣に怒っている。子供に逃げ道を与えない、自分のやったことには責任を持たせる、そんな感じの怒り方。
以前(E)の見学時は外国人教師の子供に対する態度が気になって入学しなかった。もしこのスクールが保母さんも外国人教師も同じ姿勢で子供に接するように徹底しているのであれば、欧米のしつけ方はこういうもので、この点は私が認識不足だったとも考えられるなぁ。

大人同士が話しているときに子供が別のことで口をはさむ。そのときどうするかが欧米とアジアは大きく違うって話を前に聞いたことがある。
アジアでは話を中断して子供の要求をまず聞いてみる。一方欧米では「今私たちが話しているのが見えないの?終わるまで待ちなさい」と大人に合わさせるという話。もちろん一概にそれらが主流だと断定はできないけど、これに限っては私もなんとなく娘が小さいときから欧米流にやっている。全然効果出てないけどね。
でも欧米流しつけっていうのは本当はそういうことだけじゃなくて、何につけ早いうちから社会や他人と自分のあり方を教えるということなんだろうなぁ。何もかもそういうやり方をとるっていうのは早過ぎるんじゃ?と私は思っちゃうんだけど。

で。今は今日行ったプリに行かせるかどうか、迷っている。
これはいいなと思ったことももちろんあるし。
まず入学準備にかかる費用が他校より少なめ。万一どうしても学校になじめないという場合でもそんなに痛くない程度。
そしてこれはかなりポイント高いと思ったのが…
「なぜ小さい時期に始めるといいのかというと、英語を頭の中で日本語に変換することなく直接理解できるようになるからです。そのため、うちの外国人教師は日本語を理解しますが、授業中日本語はいっさい使いません」という担当者の説明だった。まさに、私はそういう学校を探していたんだった。

予想外に良くなかったこともある。
まず教室が、というか学校自体が思ったよりさらに狭い。これはどこも似たり寄ったりだから仕方ないのかな。公園に行って遊ぶ時間が設けてあるだけいい方なのかもしれない。
そして、外国人教師が1人である。1年通して先生が変わらないというのはプラス要因だよね。でもその学校(私が行った場所)全体で常任が1人っていうのは、どうなんだろう。多くの外国人教師がいて雰囲気になじむのもいいことなんだけどね。
それから最後に…やっぱりしつけ面ですぐに私には100%納得できないところが、ね。何でも欧米流が一番いいってことではないよーと私は思ってしまうんだよね。文化も学ぶっていうのは、しつけ面でもそのまま外国式(=日本式は不完全)っていうこととイコールではないよねという感じ。

言葉、しつけ、文化。ウチの娘はまだ言葉先行でいいのでは…そんな気もしてきた。バーニーやウィグルスなんかの好きなビデオの中に知っている言葉が増えてきて楽しい、そんなレベルで。
緊急時以外は教師は外国語のみを使う、しつけ面では特にどこどこの国式ではなくて強いて言えば日本式、季節のイベントをウリにしない、指定のバッグやら制服やらで儲けない… そんな学校、なかなかないんだよね。
あー今日行ったところでよしとするか、それとも家庭内で、つまり私がやるのか。考える時間はもう、あとちょっと。

2003年03月27日(木)
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