|
|
■■■
■■
■ 何ヶ月も前から気になっていたこと
すーっごく大事な日。 この日のことを考えていて1ヶ月前に胃が悪くなったほど…。
幼稚園プレの願書受付。うちが行こうと思っているところは面接なし、書類先行なし…つまり「先着○名」で決まるのだ! 事前に公園やお友達からの電話で何ヶ月も情報を集めていて、もうそれが錯綜に錯綜を重ねていた。前の晩から並ぶと返されるとか、クラスが増えたから受付時間に行きさえすれば大丈夫とかいろんな情報があったけれど、どれも信じられる!でもどれも信じられない!と思った私たちが採った方法は前の日から並ぶ!だった。だってヤキモキしながらうちにいたって仕方ないじゃん!ってことで。
午後9時には様子見に行き、ひとりでも並んでいたらそのまま…と思っていた私。8時にはお友達のパパが同じく様子見に行くことは決まっていた。でも電話ないし…とのんびり夜中交替してくれるダンナの飲み物など用意していると…8時20分にお友達から電話。もう並んでいる人がいるって!?どうやら幼稚園から遠いお友達から連絡していたらしい。うちは一番近いからね。それから5分で家を出て3分走りに走って幼稚園に着くと仲良し3人が並んでいた。 結局こうして夜8時半から受付終了の翌日午前11時まで並ぶことに。途中午前1時から5時半は交替してもらったけれど、久しぶりに味わったなぁ〜あの感じ。 高校生の頃、まだチケットサービスがそれほど進んでなくて(ネット予約なんてなかったしね)、とにかく見たいアーティストのためには並ぶしかなかった! 並んでいるときは周りの人となんとなく連帯感もあって、でもホントに自分が大丈夫か不安もあって…。 今回私の前後には公園やサークルでの知り合いが多かったり(改めて私は娘を通して知り合った人がたくさんいたのだなと思った)、自分の位置からしても入れることは並んだ時点で分かったので、なんとものんびりまったりした時間だったんだけどね。
現在サークルやお遊び教室に通っていて、意識的にお受験や競争色のないところを選んでいたつもりだった私。ところがこのプレに事前に見学に行って、予想以上にゆったりしたカリキュラムに驚いたことは事実なんだよね。 そこがこの園の良いところなわけで、それを求めている親が多いから3年保育に人気が押し寄せるようになって入園困難に…。3年保育への優先権があるプレにこれだけ並ぶのも理由があるんだよね。 とにかく無事来年4月から週1回通えることになった。英語教室(この園のイギリス人関係者がプライベートレッスンの先生)で馴染みのある、しかもうちから徒歩5分の幼稚園。娘が産まれる前、いわゆるフツーの幼稚園に入るのに並んだり面接服買ったりして奮闘している親のことをテレビで見たけど、近い将来それに近いことを自分がやることになるなんて思ってもいなかった。しかもイベントとして半分楽しんじゃうことになるとはね。私も私の環境も、変わったんだなぁ…。
2002年12月03日(火)
|
|
|