戯言。
2007年04月05日(木) 胃が。。。

もう持たん。
そんなワケで今日はぐちぐち日記確定。

人間関係は本当に面倒だ。
いや、別に自分がケンカしてるとかそういうワケでは無いのだが。
そうじゃなくて、周りがギスギスしてるから面倒なの。

"あの人はああいう人だから、こう接しよう"
"このアプローチの仕方だときっと怒るから、こうやってみるか?"

それだけのことが何故出来ないんだろーなぁと日々思う。

"自分が短気なのは分かってるけど"
"分かってるけどやっちゃう"

いい年してなんでそれを抑えられないんだろなーと思う。
理性は無いのかね。
ま、それこそが"ああいう人だから"になるのだが。
最近感情を理性で抑えられない人が増えてきてる気がする。

まー自分の場合、そういうキャラを否定するワケでは無い。
十人十色、奇麗事を言っている様だがほんとにそうなんだよねー。
そして基本的に争いごとを好まない自分は、人それぞれの特性を考慮しつつ日々生きてるワケだ。
基本的に穏やかーにしてます、元々がどこか吹っ飛んでるらしいですが。
争いごとを好まないというか、面倒ごとに巻き込まれたくないだけなんだけどね。
ケンカしたり怒るのって、エネルギー必要じゃない?
そこまでするべき相手かどうか、判断してから動くのだよ。
そう考えると、自分がいちばん性格悪い気が(笑

似たもの同士って難しいね。
仲良い時はほんと仲良し。自分は蚊帳の外。まぁいーけど。
でも互いの嫌がるツボも分かるようで、険悪になると手がつけられない。
そんな時は自分が間に入ってフォロー。
実に面倒くさい。

最大の問題は、この2人が業務の管理者の立場にあることだ。

業務は管理者だけでは成り立たない。
実務に入るバイトさんがいるからこそ、成り立つものだ。
そしてバイトさんは、自分で分からない事は管理者に質問する。

その時、管理者同士がめっちゃ険悪なオーラ出してたらどう思う?

そこんとこを考えて感情を理性で抑えられない人物には管理者は向いていないんだろうなーと思う。
仕事に感情持ち込むなよ、と。
だけど、人手不足だからあんまそうも言ってられないんだよねー。

で、結局。

軽く怯えたバイトさんからの質問はなるたけ自分が率先して行き。
険悪なムード漂うスタッフエリアで、上司への質問や要求は自分が請け負い。
不機嫌な同僚に八つ当たりされるワケだ。

確かに良い気分ではないよ、確実に。
八つ当たられるのが好きなんて人は滅多にいないと思う。
でもさ、人間の性格って他人があーだこーだ言っただけで直るものでもないし。三つ子の魂百までってさ。
頑張りゃ直るだろうけど、自分がそこまでしてあげる義理はないと思うし。
だから、"相変わらず仕方無い人だなぁ"と、半ば諦め交じりで受け流している。

でもそれが海外旅行行ってた時を除き、繁忙期の2〜3ヶ月に渡って続くとさすがに堪えてくる。
ここ2週間ばかり、胃の奥がずーんと軽い鈍痛を訴えている。
激痛ではないんだけど、どっかでずーんと痛い。
ついでに胃もたれ、不眠。
そろそろ自分も限界が近づいてきた気がする。

今日ちょっとだけ別の上司に愚痴ってしまった。
比較的スタンスが似てる人なので、2人して頭抱えちゃったさ。
彼らが険悪なのはもういーのよ。
ただ、不機嫌オーラを撒き散らして無駄に職場の雰囲気悪くするのだけはやめて欲しいなー。。。
自分がバイトなら、軽く地獄っすよ。


ほんと困ったもんだ。


そういや殿と三成も結構似たもの同士、うまくやれるんだろーか。
まーでもケンカするほど仲が良い、とも言うからねー。

さーて、更新のネタ完成させなきゃだ。。。


back  next  index  mail  homepage