初日 最新 目次 MAIL HOME


ささやかでもない1日
Johgen
MAIL
HOME

     2002年09月26日(木)
ミスタードーナツ // ケーニヒスクローネ

朝起きてエンピツをチェックしたら 夕べ更新したはずの自分の日記がない(T▽T)
眠いの極みだったから 登録ボタンを押し忘れたのね・・・
バックアップがないから またイチから思い出しながら書く ひぃーん。。。


-----

ダスキンの再出発

ミスタードーナツのダスキンが 再生委員会の報告書を全面的に受け入れ
新社長のもと 再出発をした。

リンク先のニュースだけでは足りないので 大きく補足。

委員会の報告書の内容は 消費者の代表として外部者を取締役におく。
肉まんの無認可添加物について 隠ぺい工作に関わった経営陣全員の辞任要求等 かなり厳しいもの。
これらを全て了解した形で 最終的に役員全員が辞任した。
創業者の著書の中に「悪いことばかりする会社なら潰してください」とあるそうだが、ダスキンの加盟店、パート従業員の総数20万人。
数名の役員の不正行為のために 会社をつぶして20万人の生活をつぶすわけにはいかないというのが 会社再生のための大きな理由だった。

商売をしていれば 利益優先という考えは経営陣の陥りがちな罠である。
しかし 消費者の健康被害よりも利益優先、これは倫理的にも当然許されることではない。それをまた隠蔽するような企業体質を一新するためには 隠蔽に関わった役員全員が辞任させねばならない、というのが再生委員会の弁である。受け入れたダスキンは潔い。
企業の自浄能力というのはこういうことだ。
当然、最初から不正はないに越したことはないが 消費者にとってメーカー、サービス企業は かのように潔く誠実であってほしいものだと思う。
雪印 日本ハム どっちもみっともなかったからな。



ケーニヒスクローネ消費期限をごまかすシール。

神戸の菓子メーカー ケーニヒスクローネ おまえもか?

贈答品にも使うのに なんちゅうマネすんねん・・って感じ。
近年 急速に店舗拡大 全国的にも進出しているようだが 客商売の基本に帰れっって。
神戸ジモチーとして正直に言うと クローネとパイ類は安くて美味しいけど クッキーとケーキは全然美味しくないでしょ?(爆)
んでまた 普通のプリンやのに 時間・個数限定と謳って 店頭にお客並ばせてありがたがらせるというようなプレミア戦術に長けているのだ。
そうほいほいとのせられて たまるか(爆)

いや、でも 贈答用の包装は 文句なしに どこのケーキ屋よりも かちょええよ♪←一応フォロー