5年半の交際を経て、2006年春結婚しました。
4歳差の似たもの夫婦。これからも、ずーーーっと仲良しでいたいです。
2007年12月に娘を出産。現在、ワーキングマザーで産休中。
2014年2月に出産予定。
二世帯住宅をセミオーダーの注文住宅で建築しました。2014年GW明けから義母義妹と同居予定。
 妊娠確定! -- 2013年07月02日(火)
市販薬で陽性反応が出たものの、
やはり、病院で胎嚢を確認しないことには不安だったけれど、
無事、子宮内に妊娠していると確認されました。


未だに生理前の下腹痛に似た痛みがあるので、
それだけが不安だけれども。


娘を妊娠したとき、
お腹痛いなんてあったかなぁ…。


しかし、今回は婦人科に診察予約したんだけど、
診察室に入ってからの先生の第一声。


「生理が始まったのはいつですかぁ〜」


・・・。


えっと。

あ、あの・・・陽性反応が出ました!!!!!



(少し間がある)



「え!?妊娠反応出た!?・・・・・素晴らしい!!!!!(驚)」


驚かれました(笑)


先生・・・自分で排卵誘発剤勧めて、
その診断に自信を持っていてくれよ…。


本当に驚いたようで、力強く「おめでとう!!」と言ってくれました。


しかし、一応病院でも検査するね、尿検査してきて、と言われ、
尿検査しましたけど・・・・・

病院で妊娠検査すると検査料高いんだよ!!!
市販の700円くらいので充分だよ!!!


で、再度診察室に呼ばれて、妊娠反応確認。

それから内診して胎嚢確認。


これ、尿検査必要か??



まだ、週数が少なくて、赤ちゃんの姿は見えなかったけれど、
妊娠してても子宮外妊娠の可能性もあるしな・・・と思っていたので、
とりあえず、正常妊娠というのが分かっただけでホッとした。


ただ、私の場合は娘の時に早産だったので、
次回妊娠したら、安定期に入ったころ、
子宮底を糸で縛る「シロッカー手術」をするって言われてたけど、
先生曰く、

「5年も経つと医学も進歩していまして・・・
 あの手術が早産防止に有効かどうかとなると、
 そうとも言えない、というのが最近の見解で」

と。


私の友人でシロッカー手術受けている人いますけど、
あ れ は 無 駄 だ っ た と ! ?


シロッカーを受けた人と受けていない人の、
早産率を統計取ることが難しいから、
有効性を計る材料がないらしい。


まあ、脊髄麻酔を覚悟していた分、
気持ちは楽になりましたけどね(笑)




次回の予約は2週間後。

次は血液検査するから、補助券ないと高額になるから母子手帳もらってきてねと言われたので、
病院の帰り道に保健所に寄って母子手帳ゲット。

娘のとデザインと、冊子の厚さが違う(笑)


そして、出産費も違う(泣)


娘の時は補助金35万で、出産費がおよそ42万(だった気がする)。

早産だった関係で、医療保険がおりたので、
実質、無料で出産できたのでした。


同じ病院で、入院日数が5日から7日に改定され(産婦の健康保持のため?)
補助金が42万に対し、出産費が62万!!!

これ、最低額な。
時間外とか立ち会いとか麻酔とか帝王切開とかになると、
いちいち金額上乗せになるわけだ・・・。


補助金あがってもこれじゃ意味ねぇ!!!



娘にはまだ内緒。

実母にだけ話した。喜んでくれた。


実父はまだ内緒。心音聞こえたら言おうかしらね。

義母もそのとき。


娘にはいつ言おうかしらね。

旦那は13週までが流れやすいから、それからでいいんじゃね?と言ってた。

13週と言えば3ヶ月すぎか。まだまだ先だな。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加
 ≪過去 * 未来≫ * 目次 * メール * My追加