written by 田村 MAILHOME
#鳩時計
2003年12月14日(日)

配置を変えてみた。そもそもトップページって要らないんだよね。メインの日記までのプロセスが2つってのもアクセシビリティ下げてるだけだし。


風邪を引いた。実は頭がかなり痛い。




台所の壁にあった鳩時計が、いつの間にか違う掛け時計になっていた。



随分旧いもので、電池式ではなく、チェーンの先についた錘を引き下げると振り子によって動く機械式時計だった。1時間ごとに鳩が時間を知らせるので、台所の壁に掛けられた時は随分うるさいものだなと思っていたのだが、最近はガタがきていたのか、錘を引き下げてもしょっちゅう止まっていたしそのまま放置されることも多かった。


今台所の壁を見上げるとそこにあるのは電池式の掛け時計で、これならいちいち錘を下げる手間も無く、時間だってそんなに狂わないだろう。


あの鳩時計はどうしただろうか。捨ててしまったのだろうか。そういえば小学生の頃、鳩時計の錘で遊んでいて壊してしまったことがあった。そのことでひどく怒られたとか、関連する強烈な出来事があって憶えているというわけじゃない。何故か「壊してしまったこと」が鮮明に記憶に残っている。私の小さい頃の記憶にも登場するあの鳩時計は、これまで20年近くずっと一緒に暮らしてきたのだ。そう考えると、何故か寂しく思えた。ああ、おかあさん、あの時計はどうしてしまったの?



母「え?あれ?二階の私の部屋に掛けてあるわよ」



心配して損した。

ちなみにあの鳩時計は二階に持っていった途端、正常に動き出したらしい。ガタがきてたんじゃないのか、鳩時計よ。台所の何が気に食わなかったのか。折角感傷的になってたのに、二度損したような気がする。

田村家はいつもこんな感じだ(さすがにもう慣れた)。



フセイン元大統領、生存したまま拘束!
本当に本物?とかタイミング見計らってた?とか色々考えてしまうところもあるんだけれども。それにしても日曜洋画劇場で「エアフォース・ワン」やる日に拘束とは・・・(;´Д`)
そういやエアフォース・ワンって随分地上波で流されてる気がするんだけど。戦う大統領はもういいです('A`)




BACK   NEXT
目次ページ