ラヴシック☆

     


[mail] [photo] [memo] [characters]

2002年10月08日(火) 愛情の裏返し?

今日の学校は、ん゛ーまずまずって感じ。
嫌なことがなければ楽しいこともないけど (^_^;)

今日は塾の日。
塾に早めに行って、数学の質問をしに行った。
すると、講師室の近くにあるプチ応接間みたいなところで、先生と女生徒が話をしているのが見えた。
先生に授業以外に会いに来てて、しかも進路の相談だったみたいだから
恋愛感情でなのかは判らないけど「好きなんだろなー」って思った。
進路の相談だなんて口実で、本当は話がしたかった‥なんてね…。
私もそういう事したことあるから (^_^;)
そんな光景を見て、嫉妬混じりの淋しい気分になってしまった。
お父さんを取られた気分の子供のようであり
ただ単に、大好きな先生を取られた気分の生徒でもあった。

少し憂鬱な気分で1時間30分の数学の授業を受けて
英語の授業との間にある10分間の休み時間が始まった。
授業開始5分前。
無謀にも近くのコンビニへ出掛けた。
ミネラルウォーターを買って猛ダッシュで塾に戻り、フラフラ〜と窓の外を見ながら階段を昇っていると
塾の前の道路に一面真っ黒な車が止まっていて、その車を囲むように4、5人の警官と刑事がいた。
「うわ、すっげぇ♪テレビ番組の『警視庁24時』みたぁ〜い と、授業が始まる時間なんて考えずに
はしゃいで見とれていると
エレベーターの扉が開いて先生が出てきた。
「あ…」と、先生と目があった。
短い距離ではあったけれど、教室までの廊下を一緒に歩いた。

「‥いけるんか?」

「え?」

「ん゛ー、まぁええわ」

先生は学校での私の事を心配してくれてたみたいだった。
私は、それだけで充分幸せだった。

塾では毎回、授業の後に掃除当番を決めて教室の掃除をすることになっている。
その掃除当番というのは人数は4人くらいで名簿順に当てていくんだけど
私は今日、掃除当番の日だった。
実を言うと、私は掃除当番の日を密かに楽しみにしている。
だって…先生と話せるから♪

しょぼーんと掃除をしていると、じ―――っと見られてる視線を感じた。
先生だった。
それでもなお、しょぼーんと掃除をしていると、Tさんに話しかけられた。

Tさんとは、先週の木曜日の個人懇談で先生がうちの母に

「Tさんていう女の子が同じクラスにいるんですけどね
 授業が終わった後とかに教室で時々、彼女(私)とTさんが楽しそうに話をして
 笑ってるのを見ると、ホッとするんです(^-^)」


と話した子。

そして私は、Tさんと話して、笑った。
学校では滅多に笑わない私が笑った。

すると、先生の視線が柔らかくなるのを感じた。
「先生、ホッとしてくれたかな…?」そう思った。

掃除が終わって、帰り道の廊下をとぼとぼ歩いていると、教室の片付けをしている先生に遭遇。

「紺野〜、学校どうな?」

「う゛ぅ〜。行きたくなぁい(≧∩≦)」

「って、どしたんなぁ〜? (^_^;)」

「も〜ぅ最近、職員室で泣いてばっかりで… (;_;)」

「…(^^;)
 もっと泣けぇ ヽ( ̄∀ ̄)ノ」


「もぅ、イヤーッ (>Σ<υ)」

「もっと泣けぇ ヽ( ̄∀ ̄)ノ」

「もぅ、イヤーッ (>Σ<υ)」

そんな会話を先生とした。

先生は、「もっと泣けぇ ヽ( ̄∀ ̄)ノ」なんて言うわりに
この前の個人懇談で、実は結構、心配してくれてると知ったので
以前は、先生のそんな愛情を全部裏返しにとって、キレたり、凹んだりしていた私だったけれど
今は素直に嬉しいと感じています。

塾は明日から来週の火曜日まで秋期休業。
きっと先生達はその間に社員旅行へ行くのでしょう。
いつも仕事ばかりで滅多にない長期休暇。
思う存分楽しんできてほしいと思う。
私は大丈夫だから (^-^)v






↑もし、よければボチッと押してやってください。コメントが変わります。


 < past  index  future >




My追加