2009年10月17日(土) 工期延び 鼻息荒い 競馬ウマ
本当は今日が引き渡し日だったが、まったくそんな状況ではなく、あと10日くらいはかかりそうだ。今は、家具の造作をしたり、巾木&廻り縁を付けたり、階段を作っているところだ。どれも中途半端で写真ではうまく写らないので、もう少しちゃんとしたら写真を撮ろうと思う。
建具(たてぐ)屋さんがドアやドアノブを設置しに来るのが来週頭(現在焦ってドアノブを注文中)、IKEAのキッチンの材料が入るのが来週の水曜で、組み立てるのが金・土あたり。その間にも、電気屋さんが照明などの取り付けをし、水道屋さんがトイレや水栓(蛇口)の取り付けをするだろう。
それから仕上げや、クリーニングなどが入ってから引渡しなので、やっぱり10日はかかるだろう。庭のウッドデッキは引渡し後の施工となるらしい。まぁ、それは問題ナッシ。
引渡しの頃は、ちょうど相方が1週間のタイ出張に行ってる頃だ。私はそれまでにできること、例えば巾木や廻り縁の塗装などをやっておきたい。相方が帰ってきたら、本格的にタイル貼りや漆喰塗りをやり、引越しはいったい11月のいつ頃になるんだろうか…。いや、もしかして12月中…? それとも…。当初冗談で「完成目標は2009年中」と言っていたことすらも、笑えない状況になりつつあるような…。
タイル貼りや漆喰塗りももうずいぶん前から計画していたので、施工の仕方や材料について調べ尽くしており、すでに耳年増状態で、やったこともないくせに、誰よりも詳しい。設計士のWさんや工務店の社長Mさんに「とても素人とは思えない」と言われるほどの知識量だが、本当に一度たりともやったことがない。
気持ちだけはやる気マンマンで、漆喰塗り素振りまでやるほどである。本当はそろそろ塗装や左官に入れるはずだったのに、どんどん工期が延びるので、スタート前の競馬ウマのように鼻息も荒く、やれることを探しまくっている。そんな中見つけた仕事が、庭の草むしりである。
草ボウボウだった庭を2日がかりで、
丸裸に。
変な虫にオデコを刺されても、キニシナイ。体を使った単純労働ほど楽しいものはあるまい。ウッドデッキができたら、ここに年中緑の芝の種を蒔き、花壇や砂場を作る予定。
草むしりを終えたら再び退屈になり、「もう漆喰塗り用の下地のパテとか塗っていいかなぁ」と相方に言ったら、「とりあえず落ち着け」と言われてしまった。ツマラン。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記