2009年09月29日(火) 抜けぬなら 足してしまおう 柱たち
物事はなかなかキッチリ伝わらないもので、今朝、大工さんや電気屋さんが来る前に照明やコンセントのコードが出ている位置を確認してみたら、いくつか違うものがあった。
軽く説明すれば伝わるだろうと思ったことに限って、伝わってない。かといって、あんまりしつこく念を押すのも悪い気がして、その辺のバランスが難しい。まぁ、まだ間に合うので、今日電気屋さんが来たら言ってみようと思う。
今日は、我が家の目玉ポイントである、リビングの柱。
ここにもともと3本の柱が入った壁があって、壁を抜きたかったんだけど、3本中2本が抜けない柱だった。そこで、あえて3本にさらに6本の柱を追加して、計9本をむき出しの状態で並べることにした。もともとあった3本の柱も磨かれた新しい柱に交換してもらった。(今はまだ9本全部が入っていない)
写真奥が玄関なんだが、玄関から入ってリビングのドアを開けると、この柱がバーンと見えて壮観だ。この柱に棚をランダムにつけてもらうので、観葉植物や照明などを飾って、もっと美しく演出したい。
写真左がリビングで、柱の奥(写真右)が洗面所やトイレの入り口ドアが並ぶ廊下のようになっているんだが(今は床が抜けている)、その廊下にはニッチが2つあって、そこに間接照明が入り、壁にはブラケット照明が3つ入るので、リビングから柱越しに見たら雰囲気がかなりいいはず。
ここは勝手口があったところ。昔ながらのちゃっちいドアが付いていたんだが、あまりに汚いし、鍵も簡単に開いてしまいそうなヤツで物騒なので、はずして窓に変えてもらうことにした。今は仮の板が入っている。ここは洗面所になる。
関係ないが、サビだらけのベランダの手すりをグラインダーで削ってペンキを塗り直すのを、この前の日曜に相方と始めたんだが、時間が足りなくて3分の1位削ったところで中断していた。それを今朝見てみたら、早速サビが! 今度の週末こそ、ペンキを塗り終えるところまでやらないと…。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記