2006年10月14日(土) 動けたら 自由でハッピー ご機嫌に
生後10ヶ月17日目
赤ちゃんは動けない時期が一番楽で、ハイハイとか歩き出したりすると大変だよー、とうるさいほどに言われるけど、まなティの場合動けない時期が一番目が離せなくて大変だった。今は、高速ハイハイ&つかまり歩き全開で、ちっともじっとしてないけど、逆に楽だ。
というのは、動けない時期は退屈でよく泣いていたから。気を紛らすために、家事をしていてもベッドメリーのネジを巻くために2分おきにまなティのところに戻ったり、横に寝て面白い顔をしてあげたり、抱っこしたり、おんぶしたり、と大変だった。
今は自分で好きなところにハイハイで移動して、何かにつかまって立ち上がって手を伸ばしてモノを触ったり取ったりできるので、好奇心が満たされて一人でも楽しそうだ。手の届く範囲に危ないモノや触って欲しくないモノさえ置かなければ、ちょっとくらい目を離していても大丈夫。(つかまり立ちを始めた頃は、自分で立てても座ることはできなかったので目が離せなかったが、それも2,3日のことだった)
あとは、遊んでるときのまなティのヒトリゴトとかおもちゃの音に常に耳をすましていれば、視界にいなくてもどこで何をしてるのか大体検討がつく。いつもと違う音がしたり、逆に何も音がしなくなったら、絶対やって欲しくないことをしているので、飛んで行く。
基本的にまなティは、自由に体が動かせて、おもちゃや本が自由に触れれば機嫌がいい。楽チンハッピーガールだ。初心者向け赤さん。感謝。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記