2006年05月17日(水)  乳がんの 恐怖で思いを 新たにす


生後5ヶ月20日目


昨日の晩、まなティに乳をあげてるとき右乳に3cmくらいのしこりのようなものを見つけた。まさか、乳がんでは……と思い、まなティを寝かしつけて、自分ももう寝ようと思ってたけど、もう一度パソコンを立ち上げて、乳がんについて調べた。

乳がんのしこりはゴリゴリとしていて動かず、痛みがないらしい。何度も触ってみたけど、まさにそんな感じだ。一気に気分が撃沈。これ以上調べたら眠れなくなりそうなので、いそいそとパソコンを落としてベッドにもぐり込んだんだが、横でスヤスヤ寝ているまなティの寝顔を見ながら、自分が死んだらこの子はどうなるんだ、などと考えていたら泣けてきた。

朝起きてもしこりはまだそこにある。またネットでいろいろ調べているうちにどんどんブルーになってきた。私が死んでも相方ならいっぱいの愛でまなティを立派に育ててくれるだろう、日中は私の母に預けるといいなどと妄想が膨らみ、挙句の果てには、まなティも一人だと寂しかろうから、急いで2人目を作らないと、などと思考が暴走していった。まなティのオムツを替えながら、涙がにじんできた。


夕方、まなティに乳をやった後、乳を触るとしこりがなくなっていた。どうやら、あのしこりは母乳が部分的に残っていたものだったみたいだ。ものすごくホッとしたが、これからは乳がんと子宮がんの検診を定期的に受けようと思った。どちらも早期発見なら治る可能性の高い癌だ。

それだけじゃなく、日々健康に気をつけていかないとダメだと思った、本当に。もう若くない。無理が通用するのは20代までだ。連日朝までバカ飲みして酒臭を漂わせながらバイトに行って、バイトが終わったらまた飲みに行って、それでも元気いっぱいだったあの頃とはわけが違う。

今回のことで、家族の幸せのためにも私が健康であらねば、と痛感したよ。そして、我が子の健康はもちろんのこと、相方もいつまでも元気でいて欲しいので、家族の健康管理をしっかりやろうと心に誓った。私は妄想大魔王のビビリマンだが、そのお陰で健康に関して敏感なので、ある意味よかったと思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・今回は1週間しかいないので、更新するかわかりませんが、
 パソコンは持って行くので、暇だったら更新します。
 というか、まなティがいてそうそう出かけてもいられないので、
 確実に暇だと思いますが。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP