2005年07月15日(金) 少量で 大満足の お菓子とは
20w0d(5ヶ月目最後の日)
明日から6ヶ月目突入。つまり折り返し地点。あと20週で腹の中のポコポコちゃんに会える。
昨日から、さらにぐっとつわりがよくなってきた。3ヶ月半もの間、料理をサボりまくっていたので、今料理が楽しい。あれを作ろう、これを作ろうと思いをめぐらせているところ。つわり中は見るのもイヤでしまいこんでいた料理本をひっぱり出してきて、楽しく見ている。
だけど、相変わらずの膨満感でたくさんは食べられないので、量より質を重視。おやつなんかも、すごく美味しい良質のものを少しだけ食べたいので、わざわざデパートに行って、箱入りの焼き菓子やチョコレートを買ったりしてたんだけど、やったら高い。しかも、値段は高いのに、満足度は案外低かったりする。
市販のものは原価の10倍くらいの値がついているとすると、1,000円のお菓子も材料費は100円なのだ。そら満足度は低いわな。満足しようと思ったら、もっともっと金を出さなぁいかんことになる。そうなってくると、フトコロの方の満足度が低くなりそうだ。
んで、私が最近思うのは、味もフトコロも満足するためには、自分で作るしかないということ。そうすれば、卵も小麦粉もたとえ思い存分良質なものを使ったとしても、材料費は知れたもんだ。ワンホールのケーキに、材料費1,000円かけたとしたら、どこにも売ってない美味しいものができるだろう。しかも、作りたてで新鮮。無添加。
そして、これは常々思ってることなんだけど、自分で作ると食べ過ぎるということがない。勝手な憶測だけど、市販のお菓子に含まれる物質の中には、中毒性になるものがあるんじゃないかと。白砂糖に中毒性があるのは有名な話だけど、その他のなんらかの添加物にもそういう作用があるんじゃなかろかと。
そんなこんなで、さっきアーモンド入りのココアクッキーを焼いたところ。アメリカンタイプの分厚いヤツ。明日また家を探しに行くので、そのときのおやつに持っていくつもり。あー、早くいい家みつかんないかなー。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・私はたぶん、友達が少ないので、
勉強とか仕事の方に目が向きやすいんだと思います(笑)。
よく言えば、こう見えてわりと流されやすかったりするので、
自分のために一人でいることを心がけてるという感じでしょうか。
今している勉強は、今の仕事(教材書き)をさらに突き詰めたもので、
今の仕事でさらなる飛躍を狙ってます。
栄養学は、永住権が取れたら(今申請中)学費が安くなるので、
大学に行ってイチから勉強しようと思っています。
子供もいるので1学期に2科目くらいしか取れないと思うので、
卒業までに何年かかるんだかという感じですが、まあ焦らずじっくりと。
最後に、私が書いてるのは、まさにソレです。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記