2005年02月08日(火)  生活力 2人が持てれば 安泰だ


あーもーなんつーか,完全に復活したかも。今日も明日も元気に仕事しよう!

先週のあの事件(?)があった次の日,起きると顔中にアトピーがパッと広がっていてビビッた。もう今はほとんど消えたけど,精神的負担(ストレス)は,一番身体をダメにするってことを実感。気楽に行こうと思った。身体あっての仕事だから。

---

昨日結婚について書きながら,つくづく私たち夫婦はなんの束縛もシガラミもなく,2人で自由にやってるなと思った。世の中そうもいかない夫婦も多いのだろうから,私たちは幸せ者だ。

誰の意見にとらわれることもなく誰にも邪魔されることなく,2人だけの価値観で2人だけの世界をひょうひょうと充実させている私たち。どちらか一方が,例えば世間体とか,伝統とか,建前とか,そういうものを重んじる人間だったら,この生活は全く成り立たないはずだ。

自分のことは自分でやる。自分のことをやるついでに相手のもやってあげる。というのが私たちの基本姿勢。女だからとか男だからとかそういう固定観念を一切持たずに,それぞれ得意なものを時間がある方が率先してやる。相方は,親に小さい頃からなんでもやらされて育った人で,家事全般一切苦ではないという。


昨日の電話で,「そういえばねー,買い置きしてあった玄米に虫がわいたよ」という相方。うちの玄米は完全無農薬だし,夏だし,そういうこともあるだろう。「うわー。じゃあ捨てたんだ」と私。「捨てないよー,もったいないじゃん。全部虫は選り分けて退治して,玄米は密閉容器に入れ替えたよ。結構楽しかった」と。「いいよー,捨てちゃいなよ。私なら捨てちゃうかも」と私。「いいよ,マズくなってないし。食べるよ」と相方。

これを聞いて,なんだか,この人は大丈夫だなと思った。今の生活で無理してるのなら,玄米に虫がわいたらすぐに捨ててしまうだろう。3ヶ月も一人にされて,玄米を毎日圧力鍋で炊き,毎朝自分のワイシャツにアイロンをかけ,パスのノミ退治のために毎日かかさず家中に掃除機をかける相方。そこに起こった,玄米に虫事件もなんなくクリア。すばらしき生活力だ。

きっと,私がどんな状態に陥っても,私のそばにいてくれるだろうと思う。しかも,日常と何も変わらずひょうひょうと。


ああ,またも相方の話になってしまった。あと10日で会えます。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP