2004年12月09日(木)  お仕事は 午前2時まで モスこもり


ここ最近、むっしょーに腹が減る。思い存分食べていたら、当然のごとく体重は上昇傾向で、ジーンズがキツイ。あー、なんでこんなに腹が減るんだろう。

---

私は、家に帰るとインターネットかテレビに引き寄せられて仕事ができない。インターネットもテレビもダラダラと惰性で無駄に見入ってしまうのだ。ということで、午前2時までやってるモスにこもる。当然のようにガツガツいろんなものを喰らいながら仕事。モスは旨いね。

塾帰りなので、モスに到着するのは夜の10時をまわっている。つまり、閉店までに私に残された時間はたったの4時間。だけどこれが、ものすごい集中を見せるんである。机に突っ伏してガーリガーリ仕事をこなす。脇目も振らず、一心不乱に。家だったら5時間はかかっているだろう仕事を、およそ3時間半で終わらせた。

私は昔から、周りがうるさいところの方が集中できる。図書館よりも、学食とかファーストフードがよい。なぜか雑音の中にいると自分の殻を作りやすいのだ。


そのモスは大きな某一流大学のそばなので、店内には学生が多い。大学の図書館が閉まるとみなさんモスで勉強の続きをするみたいだ。店からはなんのお咎めもナシ。もちろん勉強じゃなくて、友達とおしゃべりをしに来る学生もいる。

これは、並びにあるスタバでも同じ現象なんだが、会話がみなさん熱いのだ。ものすごーく、アツイ。「一生涯やりがいをもてる仕事とは何か」とか「海外をまたにかけるには」とか「起業するには」とか、はたまた「世界平和を実現したい」とか「世界の環境を守る仕事がしたい」とか、そんなことを話し合っているグループが必ずいる。熱いよ。熱すぎるよ、ミンナ! 日本の将来は君たちに任せた!


今日の横のテーブルの女の子2人は、「世界平和」ではなく恋の話をしていた。2人のうちの1人がクリスマスを前に片思いをしているんだと。その出会いの一部始終を聞いちゃったよ、おばちゃんは。ライスバーガー(蒟蒻)を夢中で頬張るふりして、全部聞いちゃったよ。

若い恋って、えーのー。青春だわなー。自分に起こるなにもかもが、彼の一挙手一投足が意味を持つんだなー。その子は「毎日朝起きるのが楽しみ」と言っていた。ぎゃー、そんなこと言ってみたい!


おばちゃん、ライスバーガーをむさぼり食いながら興奮しずぎ。


つづく


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP