2004年09月07日(火) パスパスは 冬毛の下に 皮下脂肪
帰ったら愛猫パスカリーナがモコモコに一回り大きくなっていた。冬毛のパスと実家の夏毛のチョビを比べるから大きく見えるんだと思っていたが、まじまじと見てみるとかなり太ったようなのだ。じっくり触ってみる。そこにあるはずの肋骨の下のクビレが見当たらないっっ。
相方が仕事で留守の昼間はいつも一人だったので、きっと寝てばかりいたんだろう。ということで、運動させようとおもちゃを持って走る。しかーし、走っているのは私と相方ばかりで、当の本人はすぐにドデンと横になってしまう。身体が重いに違いない。
暇さえあれば遊んであげなきゃ。そして、キャットフードを手作りに切り替えることも考え中。人間の食べ物と違って、ペットフードには規制がないので、ロクでもない材料からできているという話を聞けば聞くほど恐ろしくなってきたのだよ。本当にヒドイのだよぉぉぉぉ。キャットフードの手作りレシピの本を買ったので、猫に必要な栄養素などきちんと勉強しまっす。
そういえば、2ヶ月間の留守中にすっかりパスパスは相方っ子になっていたのだが、わずか12時間でその座を奪いやした。パスはいつでも私と一緒。やっぱり猫に必要なのは、ママなのであーる。
---
今回の日本滞在で、1週間に1度は休日を取らなーいかんと実感した。仕事の忙しさにかまけて後回し後回しにしていく日常の雑用が、日々雪だるまのように増えていくので、それに比例してストレスもたまっていった気がする。そして不眠につながったのではないかと(やっとまともに眠れるようになりました)。6日働いて、1日休みストレスを取り去る。これ最強。
そして、いい加減この超夜型不安定生活を少しはまともな方向に近づけていこうかと。連日夜通しで仕事をしたり、1日中寝てみたり、ご飯をちゃんと食べなかったり、ドカ食いしたり、ダイエットしたり、激太りしたり、こんな不安定な生活をしていたら、いつか病気になっちまうような気がする。安定した生活こそが大人への第一歩ではないかと(三十路目前の女の言うことではない)。
いくらフリーのライターと言えども、お日様を見ないような生活はどうかと思う今日この頃。ということで、朝はどんなに遅くても10時には起きて、11時から仕事を開始し、途中お昼休憩を挟んで夕方まで仕事、てな感じで世の社会人と同様規則正しく生活をしてみようかと思う。これなら徹夜せずともきちんきちんと仕事を締め切りに間に合わせていけそうだ。
さらーに、1日3キロは歩きたいと思っているのだ。さもなくば、1日100歩も歩いてないような不健康な生活なので。夜は物騒だから朝。うーむ。この理想生活が自分のものになる日はくるのだろうか。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・そっかー。
私もそうやって押し通せばよかったんですね。
いつも文句を言われるのは成田で、
オーストラリアで文句言われたことないですもの。
今回は37キロでちょっと重すぎたので
きっとカウンターの人も「いい加減にしろよ!」と思ったのでしょうから
次からは30キロを目安に頑張ります。
・健康体を作るのって大変ですよね。
私も食事とか運動にもう長い間気を使っていますけど、
未だにしょっちゅう体調不良になってしまいます。
大事なのは継続なんでしょうねー。
私もウォーキングを再開したいので、
一緒に頑張りましょうぞ。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記