2004年06月11日(金)  JALさんよ 年齢差別は いけません


ただいま戻りました。さすがにオツカレ。目が充血してるっす。

無事航空券のお金を払い、時間がなかったので相方と回転寿司で慌しくランチして、学校に行って無事課題を提出し、友達と軽く買い物&お茶して帰ってきた。足がイタイ。

日本への航空券を、FIX(変更不可)にするか OPEN(変更可能)にするか迷って、たったの90ドル(約7200円)の差でお得ですよ、と旅行代理店の人に強く薦められて、まだ予定もきちんと立ってないからいいかも♪と思い OPEN にする気満々になっていたら、パスポートを見てお店の人が一言、

「失礼ですが、29歳ですか?」

と。「来週で29歳になりますけど」と答える私。「ごめんなさい、このチケット28歳までなんですよ」「え”?」「29歳以上の方はもっと高くなっちゃうんですよね。スミマセン」「でも、でも、私、今はまだ28歳ですよ?」「飛行機に乗るときの年齢になってしまうんで…」

なんすか、その線引きは。一体全体28歳と29歳にどんな差があるというのだ。同じ20歳代後半ではないか。JALめ、差別しやがって。ちきしょー。

仕方がないので、FIX のチケットにした。まぁ、考え方を変えれば、お店の人は私のパスポートを見るまで、「明らかに28歳以下」と判断してくれたわけで、そんなにムキになることでもないか。お店の人、大好き。チュッチュッ。

それから、新婚旅行の相談もした。ヨーロッパの分厚いパンフレットを2冊もらって、オススメツアーなんかの話を聞いたんだけど、やっぱツアーはダメかもな。ヨーロッパでのツアーは、西洋人、特にアメリカ人の老夫婦なんかが多いらしので、そのペースに苛立ってしまうような気がする。ツアーの方がダンゼンお得ではあるけど、新婚旅行で欲求不満気味になるのだけは、ゴメンだ。

私は、アメリカ横断(1ヶ月)、タイ山岳民族トレッキング(2週間)、ベトナムメコンデルタツアー(3日)で西洋人の現地発着ツアーに参加したことがあるけど、どうも西洋人との生活ペースが合わずに、イライラしたり、物足りなかったりしたのだ。そして、実を言うと、相方というのが私に輪をかけて自分のペースが確立している人なので、ヤツが疲弊するのが目に見えている。

ホテルだけ取っておいて、途中の移動は自分らで手配し、観光地での解説が欲しければ、その辺にいる日本語か英語のツアーに紛れ込めばいい気がする。もっとよく計画を練らなければ。

---

オーストラリア全土かは知らないけど、少なくともシドニーは今大セール期間中で、なんでもかんでも値引きされている。今日デパートを覗いたら、ずっと欲しかったお鍋、Le Creuset(ル・クルーゼ)も全品40%OFFになっていた。これはチャンスだ。買ってしまおう。


そして、今日はもう寝てしまいます。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)

---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・おうよ! 語ろう!(笑)

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP