2004年06月05日(土) 留学は 自分次第で 七変化
今日は、昼過ぎまでぐっすり眠って、午後から相方と車屋めぐりに行ってきた。新車は買うつもりはないので、家のそばの中古車屋が立ち並ぶ大きな通りを一通り見た。
うーん、そうそうよい出会いはないよなぁ。新車なら出会いもへったくれもないだろうけど、中古車は出会いとタイミングが勝負だなぁ。納得のいくものが見つかるまで買うつもりはないので、ゆっくり探そうと思う。
関係ないけど、中古車屋の店員はなんであんなに押しが強く、インチキ臭いんだろう。動かしている金の額が大きいから、自分の力を勘違いしちゃってるんだろうな。これは不動産屋に通ずるものがある。
いつものテイクアウェイ中華屋で、叩き売り中華を買って帰る。
昨日、シティの紀伊国屋書店で衝動買いした日本の料理本に載っていたチーズケーキを夕食後に焼く。激ウマ。カプチーノがイケル。
---
さてさて、余裕ぶっこいてる私だが、今月中に書かないといけない学校の課題が、なんとおよそ10,000ワードもたまってしまっているのだ。英単語10,000個分ですぜ、ダンナ。あは。
その中で、来週締め切りのものが合計5,000ワード。えーと…、ここを読んでいるクラスメート諸君、わたしゃ、未だに1単語も書いてないよ。どうだ、参ったか!(仰天しているみんなの顔が浮かぶよ) 誰に聞いても、最低2,000ワードは書いてるもんねぇぇ。
どうなの? この度胸の座り具合。年年歳歳心臓の毛がボウボウになってジャングル化してる気がするんですけど。
私の日記を読んでいると、なんだ留学って楽そう(暇そう)じゃーん、ってな気になるかもしれない。だって私ってば、ふらふら遊んでるか、目の色変えて仕事してるかのどっちかなんだもん。
しかし、正直申し上げると、楽ではない。が、楽もできる、とも言えるかもしれない。あ、いや、どうだろ。こんなこと言ったら、真面目な留学生の方々が電光石火のごとく怒りだすかも。
うまく言えないけど、自分がどの程度で妥協するかによるんじゃないかと思う。自慢じゃないが、私は抜け道を見つけ出す能力に長けている(誤解のないように言っておくと、盗作とか丸写しなんてことは絶対しないっす。この国でそれをやると強制送還です)。しかし、抜け道を行ったんじゃ、自分の肥やしにならない場合もあったりするわけで、それを許せない人はコツコツと勉強するので、卒業するのはかなーり大変だと思う。中には鬱病にまでなっちゃう人もいるとか、いないとか。
私は面白いと思ったことは根つめて、こだわりすぎるほどこだわるタチだけど、自分の中で「どうでもいい」という判断が下ったものは、最短距離でよい成績を取ることに専念する。私の中のズル〜イ部分がむくむくと目を覚ますと、恐るべき力を発揮する。
こんなに要領のよい私でも、仕事となると途端に真っ直ぐで不器用になってしまうんだよな。仕事は絶対に手も気も抜けない。挙句、本当に鬱病になってしまう。
そんなこんなで、留学とはそんな感じのものです。中には私みたいな留学生もいるということで。まぁ、何事も自分次第。なんだこのオチは。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記