2003年09月24日(水) 通訳の テストを終えて 居眠り中
無事にと言うかなんと言うか、通訳の実技テスト終了。
思えば、幼い頃から、こうして極度の緊張を乗り越え乗り越え、人生を過ごしてきたんだなぁ〜と思います。小学生の時なら、ピアノの発表会とか、運動会とか(私は走るのが大嫌いだ)、中高生のときなら、英語のスピーチとか歌のテストとか、大人になってからなら、修士論文発表会だとか、就活の幹部面接だとか、会議のプレゼンだとか、そんな口から胃が出てきそうな緊張感を、結構定期的に味わってるんですよね。
全部、過ぎてしまえばなんてことない思い出なんですけどねー。そのときそのときの私は、この世の終わりみたいな血の気の引いた顔してます。だって、そのときの自分の出来栄え次第で、その後の人生が大きく違ってくるような気になっちゃうんですよ。本当はちっとも変わりゃしないのに。緊張なんてするだけ無駄だって頭では分かってるんですけど、制御が利かないんですよ。
そんなこんなで、今朝も当たり前のように■痢をしてから、ガッコへ。通訳のテストの出来栄えは、フツーでした。心配したほどのこともないですけど、デキタ!というわけでもない。人生そんなもんです。
今回の通訳のテストはですね、教室に全員座って、それぞれマイク付きのヘッドフォンをつけて、流されるテープを生徒全員がいっせいに通訳をするという形式でした。めいめいの声が録音されるという仕組みです。だから、隣の人がしている通訳が聞こえてくるわけですよ。自分の通訳に集中するのはなかなか大変でしたよ。まぁ、終わったので、もうどうでもいいということにします。
はー。あとは、金曜提出分のエッセイですよ。えーっと、途中経過なんですが、只今、2000ワード中170ワード終了です。あは。まだイントロしか書いてないんです。やばいっす。でももう今日は眠いので、寝ちゃおうかと思ってるんですよねー。あー面白い。カタワラ痛シ。
んでは。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記