2003年09月16日(火) 頼まれた 仕事をやって 食っていく?
あー、頭痛い。喉も痛い。今度こそ風邪ひいたか。
---
今日は休みだったので、一日シドニーにある某留学斡旋会社の大型広告バナーを作ってました。本当はやらなきゃいけない学校の勉強がいっぱいあるんですけど、そんなものうっちゃって作ってました。お金がもらえることが最優先ですよね、やっぱ。
ひょんなことから、私のような素人のところにバナー作りの仕事が舞い込んだんですよ。私なんかでいいのかとギモンに思いつつも、朝から何も食べずに熱中すること7時間、やっとこさできあがりました。まだ公開されていないし、お金ももらっているので、ここに貼ることは止めておきます。
ペイントショップとアニメーションショップで作ったんですけど、イマイチソフトの機能を活用しきれてないところがあって、たぶんもっと簡単にできるであろうことを、手作業で地道に地道にやっていたので、途中で発狂しそうになってました。いつも、ちゃんとソフトの勉強をしようと心に決めつつも放置してしまうので、いつまでたっても上達しません。いけません。でも、今回もたぶんやりません。
あと、頼んでおいた翻訳ボランティアの仕事もきました。学校で翻訳の国家資格を取るために必要な課外活動の一部なんですけど、今日になって学校から、「学校で資格取れなくなるかも」という趣旨のメールが来てビックリ。は? 何を今更、のたまっているのですか? もう動き始めてるっちゅーねん。
あーもー、人がせっかく10年に1度来るか来ないかってほどのやる気見せてるっつーのにー(うそ。そんなにやる気見せてたら、ゲームなんてやってません)。しかも、今更「やっぱやりません」なんて、仕事くれる会社に言えないっつーの。会社側は仕事回す気満々だっつーの。しかもボランティアなんですよ。これやって資格ももらえない上にお金ももらえないなんて、イタすぎですよ。
やる気のある謙虚な人なら、これは自分のためだわ! って思うんでしょうね。まぁ、実績にはなるんで、やって損はないんでしょうが。やっぱ、俗物根性丸出しの私は、何もご褒美がないのはツライ。でもやりますよ、あーやりますとも。もう手元にあるんで、やるしかないです。涙
最近思うんですけどね、私って、将来的にも小さい小さい仕事をこうやって在宅で地道にやるようになりそうですよね。ほら、今回のバナー製作の仕事もそうですけど、某出版社からも在宅のお仕事2つもらってるじゃないですか。他人が聞いたら「仕事が入っていいじゃない! しかも家でできるし!」って感じると思うんですけどね、忘れちゃいけないのは、仕事が小さきゃりゃ、もらえるお金もビビたるものだってことですよ。
翻訳の仕事もね、そんなにお金にならないんですよ。リサーチとか時間がかかるわりに、給料は少ない。結構割に合わない仕事だと思いますよ。翻訳の仕事だけで、一家を背負ってる人ってのは、いったいどれくらいいるんでしょうか。
在宅で仕事するのは楽でいいですが、収入は少ないわ不安定だわ、あんまりいいことないということを、今になって実感中です。私の場合、子供が欲しいので、そういう意味でも在宅業はいいのかもしれないですけど、もう少し身の振り方考えないといけませんね。いいかげん自活していい歳なんだし。
ということで、今日はもう寝ます。明日は大嫌いな通訳の日だー。おやすみなさい。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・たまり醤油とは関係ないです 笑
・私も献身的に見えますか。ちょっとうれしかったりして。
私の場合、幸か不幸か家庭の仕事、料理、洗濯、掃除、
アイロンがけ、裁縫なんかが大の得意なんですよ。
もう趣味の域に達しているので、なんの苦も感じないどころか、
ストレス解消だったりするんです。
だから、たとえ忙しくても家事だけはやります。
それでも相方が仕事の休みの日は一緒にやってますけど、
私流のやり方でやりたいので、主導はもちろん私です。
「献身的」という言葉は「自己を犠牲にして他人に尽くす」
という意味なので、私の場合はこれに当てはまらないかもしれません。
己のために家事をやった結果、
相方の分もやることになっているだけなので。
そんなんで献身的に見えるなら、
私ってちょっと特してるかもしれませんね。
というか、献身的なのはむしろというか断然相方の方なので、
こんなん聞いたら、ヤツが怒り出すかもしれません。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記