2003年01月06日(月) やる気すら なくなる事件 勃発です
こんばんは〜。
「日記を毎日更新しなくていい」と決めた途端、
毎日更新し始めた、たまり@シドニー郊外です。
世の中矛盾だらけだね!
今こちらは夜中の3時です。
9時半に眠気に勝てずベッドに入って、
2時に起きるつもりが、この時間になってしまいました。
そして、日記を書いております。現実逃避。
今日、ショック度数10中7くらいなことがありまして、
それを書かずして、勉強などできるか! という心境なのであります。
うちのクラスに中国人の女の子の4人グループがいまして、
やる気は全くないわ、文句ばっか言ってるわで、
かなりクラスの雰囲気を悪くしてるんですよ。
彼女たちは、休みがちで出席日数が足りないので、
必然的に提出物&テストの点数も悪いわけですよ。
出席日数90%、提出物&テストの点数50%
というのが卒業のための最低ラインなんですが、
彼女らはもちろんそれを満たしてない。
そこで、彼女らは副校長にかけあったらしいんです。
どうにか合格させてくれ〜、と。
結局こんな商談が成立したとか、
「990ドル(約7万円)で卒業を買う」
ぎゃー。なんすかこれ。賄賂じゃないすか。
しかも990ドルという中途半端な額が余計それっぽい。
中国人が1000ドルから10ドル負けさせたのか、
900ドルにGST(税金)がついてるのか…、ナゾ。
てかね、どっちが言い出したのか知りませんが、
卒業を買う方も買う方なら、売る方も売る方ですよ。
もう、全くこの学校が信用できなくなりました。
なんすか、このフレキシブルぶりは。
語学学校を卒業できないのに、
いったいどうやって大学を卒業する気なんでしょうか。
とか一瞬考えたんですが、
同じような感じで案外卒業できるもんなんでしょうな。
これが、世の不条理というものですわ。
あ〜あほらし。
必死で勉強してるのがバカらしくなってきました。
なんちて。私はこれからも変わらずやりますがね。
このまま日記を終わらすのもなんか気分悪いので、
なんだかほっとする今日のエピソードを一つ。
今日も私はタイ人の女の子パウィニーちゃんと一緒に
学校から帰ってきたんですが、
途中、チャイナタウンの大きなスーパーに寄ったんですよ。
私は、今晩の夕飯のタイのグリーンカレーのために、
食材をいろいろと選んでいたんですよ。
缶詰コーナーで、中国のマッシュルーム袋茸(ふくろたけ)と、
竹の子の缶詰を買おうと手を伸ばしたら、
缶詰なんてダメだよ、生のやつ買いなよ
とパウィニーちゃんが言うわけですよ。
でも、オーストラリアで袋茸も竹の子も生のは見たことないんで、
その旨を伝えると、
野菜売り場に絶対あると断言し、
スタスタと野菜売り場に移動するパウィニーちゃん。
野菜売り場で普通の西洋のマッシュルームを指差し、
ほら〜
というパウィニーちゃん。
それ、ちょっと違うんだよね。
それから、いきなり姿を消したかと思ったら、
野菜売り場のはじに仁王立ちになり、
何かを斜め45度の角度で掲げ、
鬼の首を取ったように、
ほら〜、竹の子あったよ〜
と、その場にいたほかのお客も振り返るほどの
大声で叫ぶパウィニーちゃん。
えっと…、それ…、
アスパラガスですが?
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記