2003年01月16日(木) |
あすなろ会&お仕事の日 |
今日は、あすなろ会に行ってきました。 あすなろ会は、大阪でやっている、メンタル系の自助グループです。 昨日の王子様クラブは女性の会ですが、あすなろ会は女性も男性もいます。 私はあすなろ会には、もう、1年半ぐらい通っています。 今までの間、本当にいろいろとお世話になっています。 今の私があるのも、あすなろ会のみんなに出会えたおかげです。と言っても過言ではありません(ちょっと言い過ぎかな(^^;
私は去年の秋ぐらいから、調子が悪い日が続き、 最近はあすなろにはほとんど行ってなかったのですが、 今年は、なるべく足を運ぼうと思っています。
今日来てたメンバーは、カウンセラーさんを入れて9人ぐらいかな。 私とカウンセラーさん以外はみんな、男性でした・・・。 今日は、少し、不調の人が多かったのか、なんとなくけだるい空気が流れていました。 でも、みんなで、まったりとお話したり、カウンセラーさんに、悩み(というか愚痴)を聞いてもらったりして、自分にとっては、いい感じの時間が流れていきました。 メンバーの男の人たちも、気のいい、優しい、(そして個性的な)人が多いので、話をしていると楽しいです。
あすなろ会は、5時まで活動しているのですが、私は、今日は仕事があったので、途中で退席しました。 今日の仕事は、とある知的障害者通所施設で、夕方からやっている絵画サークルの補助に入る&サークルが終わったあと、自分の担当の人を園からお家まで送っていくことです。
今年に入ってからの、初仕事。 この絵画サークルの仕事は、去年の4月からやっているのですが、 今年からは、もっといろいろな活動をしていこうと思っています(宿泊体験、交流会、季節の行事などの補助、休日の外出の付き添いなど)。 鬱の波がひどい状態なので、しんどいかもしれないけど。。
ちなみに、時給は、1000円以上です。とだけ言っておこう。
絵画サークルでは、毎回、最初の5分は、人物画のスケッチをし、その後は「今日の課題」に移ります。 今日は、”書初め”の日でした。 といっても、一応「絵画サークル」なので、筆と墨汁を使って”絵”を描きました。 長〜い一枚の和紙(障子紙?)を床に広げて、そこにみんな(メンバーは15人ぐらい)でそれぞれの好きな絵を描きました。
最初は、みんな、躊躇していたけれど、時間が経って、慣れてくると、みんな、乗り気になり、紙が真っ黒に埋まるぐらい描いていました。 ピカチュウや、ドラえもん、お花や動物、魚、得に意味のない線や点々、中にはモー娘。のメンバー全員の似顔絵を描いている人もいました。 紙の上は、もう、いろんなものがごちゃごちゃと入り混じって、カオス状態。 次回のサークルでは、その絵の上から絵の具で色を塗るそうです。一体どんなふうになることやら・・。
園に行くのは、久しぶりだったので、私自身も緊張し、ちょっと、ぼーっとしてしまいましたが、楽しかったです。
しかし、絵画サークルが終わって、さぁ、担当の利用者を送って帰ろうというときに、鬱の波が急に私を襲ってきました。鬱になった原因は、わかっているのですが、それを書くと長くなるので、また今度にします。
私の今の担当の利用者は、20歳ぐらいの女の人で、明るい性格でおしゃべり大好きです。帰り道では、私も、その人といろいろお話しましたが、心の中は鬱なので、必死で自分のテンションを上げ、笑顔を作っていました。っていうか、そんなことよりも、車に注意するとか、利用者の安全を守りながら歩くのが一番大切なんだけど・・・・。
その人を家まで送り届けて、家族の人に挨拶と申し送りをして、家路につきかけたとき、つい、ポロポロと泣き出してしまいました。道が暗かったからまだ良かった。 沈んだ気分で歩きながら、あすなろのメンバーに電話をしてみると、今、2次会をやっていて、まだ居酒屋さんでみんなで飲んでいるとのこと。 私もそこに行けば、きっと、また、あの暖かいメンバーたちが迎えてくれるだろうと思いました。暗い気持ちを抱えていっても、受けれてくれるかもしれない。 またそこに戻りたいなと思いました。 でも、私は、帰って、晩御飯を用意しないといけなかったので、泣く泣くあきらめました・・・。
寂しい思いで、帰りの電車に乗ろうとすると、あすなろ会のIさんからメールが入りました。 それがなんだか笑える内容で、なんだかおもしろすぎて、気が緩んでまた泣いてしまいました。 でも、そのメールひとつでかなり救われた。 Iさん、ありがとう。。
今日は、楽しかったけど、疲れた。。 家に帰って、旦那の顔を見たら、またほっとして、泣いてしまった。 私はとても弱いと思った_____
|