APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月26日(月) SAMURAI

アカデミー賞で「サムライ」が話題ですね。
たそがれ清兵衛もトワイライトサムライ・・・・・
この様子を見て、
外国の人から見たサムライってどんな感じなのか知りたくなりました。
自分の中に同じような状況を設定すればいいのか、と考えてみたけど、
現在はいないけど過去に実在したパフォーマーな感じのする(偏見)人々・・・
マリーアントワネットとかそんな感じ?(^^;)
でもまぁ日本では大正時代がちょっと近いし、あまりフシギな存在ではないなぁ。
いったいどんな風に映っているんだろう??サムライ。
でも考えてみたら、私も本物には会ったことないわけで(笑)
なのに時代劇を抵抗なく受け入れている日本の風土の方がフシギなのかも。

ごぞんじな方もいらっしゃるでしょうが、
ひらがなタイムスという出版社が、日本に住む外国の人用に
日本のことを書いた本や雑誌をたくさん出しています。
ほとんどが英語と日本語の両方で書かれているので、私でも楽に読めます。
それを読むとねー、日本ってこんな風に思われてるのか〜とか、
いまさらながらに確かにそのとおりだけど、そりゃフシギだろうなぁ、
ということを感じて大変面白いです。
ぜひみなさんも読んでくださいな。


今日はムダにつらつらだなー・・(−_−;)


APS |MAILHomePage

My追加