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久しぶりに座って見た・・のに
座席決まってるしなーとか とか思ってたら
開演5分前とかに着いて超焦った
そんな炯です
いやいや もー、何年ぶりだろうか厚生年金会館 しかも芸術ホールなんて・・・
はい、黒蜥蜴でした 昔から、一度は見たいけど ハードルの高い作品で(私の中で) いつか大人になったら・・・って気づけば充分大人になってて この先、機会もそう多くないだろう と思ったので(あの規模で全国ツアーは厳しいだろう) 行ってみた、でもお値段は清水の舞台です(歌舞伎ほどではないけど)
原作:江戸川乱歩 脚本:三島由紀夫 演出・美術・音楽・衣裳:美輪明宏
全3幕(各6場・2場・5場に分かれる)
江戸川乱歩の推理物の中で 唯一の女盗賊の話
結構長い話なのですが どこにも支障の無いように 上手く縮尺してあって、小道具も現代の物になっていたり (電話がコードレスとかね) とても考えられた作品です
すごく素晴らしかった・・・んですが
えーとね
舞台と客席の緊張感がずれ過ぎて 集中できなかった 最後にやっと話に引き込まれてくれて、同じレベルになったけど
というか 緻密に計算されてる舞台なので (全方向から舞台が美しく見える・・・上に音もかなり絞ってある) 時に客席は海になり川になり夜になる 役割があるわけです 舞台と同じ進み方で緊張しないといけない・・・ のに
寄席に来てんちゃうぞババァッ!?(やだ、はしたない/誰?)
と、3回ぐらい切れそうになりました 現実と幻の空間(時間)を行き来するときに 切り替えが出来てなさすぎる 「楽しむ」姿勢はわかるけど、瞬時に切り替えられないなら 俗っぽい会話はやめておいて欲しかった
まわりどう見ても年上で・・というか 私が最年少ぽかったんですが(それもすげぇな) 周囲の集中力が弱いこと甚だしかったんです
幕間に15分も休憩がありながら!! (その上、客電が落ちるまでのインターバルがかなり長くとってある)
筋は追えたけど 入り込めなかったなぁ・・・すげー悔しい すっと入り込めない空気だったの 騒つき過ぎなんだよなぁまわりのテンション・・・・・ (直前まで別の舞台の話やら、膝痛の話やら 他人の悪口やら、携帯で仕事の話やら・・・してりゃ無理だわな)
でも、スタンディングオベーションでした お前らなんやねん最後の幕しかきっちり見てへんやんけ とか思いつつ 一瞬「ブラボー」言いかけたけど(舞台は掛け値なしに素晴らしかったから) 私の声量では、2階からなのに マジで通りそうだったので遠慮しておきました(笑)
しかし・・観客が受け身すぎるのは映画だけで充分だ
2005年05月25日(水)
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